 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

草屋根 

「空に近い週末」のkakoさんのところで少し話題にした草屋根。
kusayane2.jpg

草屋根とは、その名の通り屋根の上に土を盛り草(芝など)を植えたもので、夏は涼しく快適で断熱性もあるそうです。
ちょっとだけ草屋根にしてみようか?なんて思った事もあったのですが、いくら手入れが楽とはいえども、そのうち雑草は生えてくるでしょうし、台風の多い九州では心配だし…で却下となりました。
でも、憧れるなぁ。屋根の芝生で夕涼みをしながら梅酒(ビールじゃないんかい!)を呑みたいです^^。(町中だとびっくりされるでしょうね)

[2006/03/17 19:23] プラン | TB(0) | CM(2)

久しぶりに 

久しぶりに住宅雑誌を買いました。
「新築提案」shinchiku4.gif

なかなかオシャレなレイアウトにお求め安い値段(税込み1000円は住宅雑誌の中では安い方ではないか?)。
誌面に紹介された家も、わりと好みの家が多かったです^^。
で、更に迷う外壁。

サッシは今日決まりまして、シャイングレーとなりました。
本当はシャンパンみたいな色が良かったのだけど、トステムには無いんですよね…。
(でもかなりよくしてもらいました♪)
木製サッシを諦めたので、反対にいっそのことメタルチックな無機質なものにしちゃえ!みたいな。
無機質なサッシに、しっくいや無垢材。対極なものなのですが……大丈夫かな。
上手く行けばかっこいいけど、一歩間違うとチグハグになりそう。
夫に「お前インテリアコーディネーターなのに悩み過ぎ!」と言われ。
お客さまの前じゃ見せられませんσ(^_^;)。
[2006/02/03 19:18] プラン | TB(0) | CM(3)

色決め 

昨日から基礎工事が始まったようです。
現場になかなか行けなくて、差し入れのタイミングもズレてしまいました(誰もいない時に夫はコーヒーを持って行ってしまった)。
ちゃんと前もって確認しないとダメですね。
うちは、夫の会社が近く、今のアパートからも車で10分位なので苦にはなりませんが、何時間もかかる所に建てる方もいらっしゃるでしょうし(大変だ)。

そこで、もうそろそろ決めなきゃいけないのが、外観の全体的な色決め(だいたいの材料)。
屋根は何処の何色?
破風の色は?
樋の色は?
壁は何処の何色?
ポーチや玄関は?
窓は?

全体的なバランスを考えて、CADのパースを色付けしたり、自分で描いたパースを色鉛筆で塗り塗りしているのですが凄く迷いまます。
やっぱり、PCや色鉛筆とは本物は色も質感も違うので(当たり前)。

一番良いのは、新興住宅街を見て回るのが良いのでしょうけど、うちは外壁にはあまり予算がかけられないので(T-T) 。
でも、中はかなり頑張ってくれているので、ビルダーさんには大感謝です。
[2006/01/27 18:31] プラン | TB(0) | CM(2)

間取り 

雑誌を参考に、間取りがほぼ決まりました♪
自分で考えると煮詰まっちゃうし、普通の間取りになってしまうので。
主寝室1+夫の趣味のスペース(本当はウォークインクローゼットになる予定だった)
子ども部屋1(将来二つに仕切れるように広め+ロフト2)
LDK(Dは畳)合わせて20帖くらい
広い収納部屋
中2階(読書スペース)
広い洗面所
浴室、トイレ2、玄関、ホール、吹き抜け……
です。
部屋数は少なくして、それぞれの部屋を広めに取ってみました。

今、賃貸の2LDKに住んでいるので十分な広さだと思うのですが、現場監督をする同僚の建築士さんに聞いたらリビング狭いかもよ?と( ̄◇ ̄;)エッ。(横長の10帖)
でも、これ以上大きくしたら駐車場(2台)取れないし、収納部屋は削りたくないし、これでお願いしました。
(後日平面図をHPにUPしますね)
もっと悩むかもと思ったのですが、以外とすんなり決まりました。
今週中には本体工事の見積もりが出来ます!


[2005/11/24 20:07] プラン | TB(0) | CM(0)

イメージ 

まだ、土地も決まっていないのに、イメージだけで描いたリビングです。
夢だけが膨らみます(今が一番楽しいのかも?)
パースが苦手なので、ちょと変なところもありますが……汗。
ナチュラル(北欧風)か古民家風どちらかで迷っています。
これは、無垢材の床珪藻土(又はしっくい)塗り。ナチュラル(一応)ですね。
でも、吹抜けは予算的に無理かなぁ…。

[2005/10/14 15:44] プラン | TB(0) | CM(0)





 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




