 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

玄関とベランダ 

先日、施主自ら塗った杉板が玄関とベランダに張られていました!
P1010013.jpg

やはり素人が塗ったので色ムラがありますが、それはそれで良い味出してる?なんて自己満足。
ベランダの柱も太くて存在感がありました。
自然素材はメンテナンスが必要なので、建築中なるべく自分達でやってみて感じをつかむのもいいかなと(建築中なら相談も気軽にできる)。
本当はしっくいも塗ってみたかった~(今回は見学)。

中の階段やダイニング(和室)の段差も造ってあり、室内のドアも届いていました。

今日、明日と現場見学会が開かれるので明日はそれらも合わせて写真を撮ってみたいと思います(でも明日は天気が悪いらしい(T-T) )。

来週はドアや窓枠も自分達で塗装予定。
完成まであと1ヶ月ちょっと。頑張ろう!



[2006/03/11 20:32] 外壁 | TB(0) | CM(3)

破風の色 

昨日、お昼前に現場監督さんから
「破風の色を確認してもらいたいのですが…」
と連絡がありました。
破風というのは、屋根の切妻(きりづま)造りや入母屋(いりもや)造りの妻側にある三角形の部分。また、その斜め部分に打ち付けた板(大辞泉より)。
つまりこちら^^
P1010010.jpg

P1010008.jpg

事前に色見本(単語帳みたいな)を見てこれかなぁ~?でも何か違う…と悩みつつ番号を伝えており、更に
「何も塗装していない少し時間の経った木の色が良い」

訳の分からんことも私が言っていた事もあり、かなり
塗装屋さんと現場監督さんは悩んで少し端に試し塗をして、電話をしてくれたみたいです。
お昼休みにすぐ現場に見に向かいました。

上の写真では黄土色ですが、陽があたっていると黄土色に白を混ぜたような明るい色になっていました。
電話をもらったので「やっぱり変だったのかな?」と悶々と考えながら着いたので、
私「う~ん?」
監督さん「色変えます?隣のお家の赤茶色みたいな色は?もしくはもちょっとサイディングの下の方のような色とかどうですか?」
私「う~ん、そうですねぇ…もう少しオレンジなのかな?」
塗装屋さん「オレンジですか?」
私「う~ん、この色変ですかねぇ~白の方がいいですか?やっぱ赤茶?」
と迷いまくっていると

監督さん&塗装屋さん「メロウさんの好きな色で良いんですよ」
と言われ我に返りました。

確かにイメージとは違ったのですが、じっと見ているとコレはコレで良いのでは?と思ったのです。
結局「これでお願いします」になりました。
塗装屋さん、監督さん仕事を中断させてすみません~(^▽^;)。
写真は今日撮った写真です。

外観は日の当たり方によっても雰囲気が変わるので、ホントに難しいです。
今日の写真はちょっと暗くて赤ぽいですね(夕方に撮ったような色ですが、お昼なんですよ)。

[2006/03/08 16:24] 外壁 | TB(0) | CM(6)

外壁色塗り 

今日は外壁に張る杉板を塗装しました。

仕入れ額(人件費)を減らす為、施主自らの塗装です。

夫が仕事なので今日は私のみだったのですが、ビルダーさんにかなり手伝ってもらいましたので、1回目の塗装(3回塗るらしい)が無事全て終わりました!

営業さんに撮ってもらった写真
D1000004.jpg


塗料はシッケンズ木材保護塗料(外装用)のダークオーク。
でも2/3を塗った所で、4リットルの缶が無くなってしまい(木の塗料の吸込みが予想以上に多かった)再度取り寄せる時間がないので、チーク(たまたまビルダーさんにあった)を重ねリすることに。
塗ってみるとあまり違和感がなかったので、使わせてもらうことになりました。
カタログに書いてある塗布面積は、木によって違うんだなぁとこれまた勉強になりました!

明日は、夫と息子(戦力外)と三人で2回目の塗装の予定です。
天気予報では、天気も良さそうで良かった^^。
頑張ります♪

PS.セルロースファイバーの写真のデータを頂くのを忘れていました(T-T)
セルロースファイバーは本社(山口)からわざわざ来て頂いた職人さんで、とても綺麗に吹き込んでもらいました!
続きを読む
[2006/03/04 19:07] 外壁 | TB(0) | CM(2)

外壁イメージ 

外壁をイメージ3Dに起こしてみました。
サイディングはできるだけ似た物で代用(数年前のソフトなので新しいものがない)しました。
gaikan1.jpg

上真っ黒になっちゃいましたね(^▽^;)。
アクセントであるベランダと玄関のレッドシダーの色(塗装)は、今考え中。で自分達(夫、私)で塗装する予定。
何色が合うかな。


[2006/02/06 18:30] 外壁 | TB(0) | CM(2)

外壁決定!かな 

昨日の夜、家族会議(といっても夫婦2人+3歳の息子)を開きまして、外壁を考え直してみました。

今までは
私:白い外壁に天然木のアクセント、の屋根(2、3色混ぜてみたかった)。
夫:白はかっこいいけど汚れが目立つ。ベージュの外壁に銀(又は黒)の屋根。

お互いに妥協して
茶の屋根、ベージュの外壁、天然木のアクセント…。

でも、どうしても私はベージュの外壁がピンとこなかったのです。
塗壁&木製サッシだったら素敵なのでベージュでも迷わなかったのですが、残念ながらアルミサッシ&サイディングで予算内の物の中からは見つけられませんでした(うちはシンプルな形の総2階なので、どうしてものっぺりしそうで…窓廻りの飾りもありません)。

そこで、頭をゼロにしてお互いどんなスタイルが好きなのか検討。

和風モダンか北欧モダンの外観

この二つは2人とも共通で好きでした。
外壁にお金をかけられないので、全てに天然木は張れません。
木目調のサイディングを貼ったらアクセントの天然木と比べてサイディングがチャチく見えてしまうのではないか?と。(最初は上が塗壁風、下が木目のツートンも考えていました→和風)

でも、その木目のサイディングを上に張って、下に塗壁もしくは石積風のサイディングを張れば、北欧モダン風になるし木目のサイディングも目の前で見るよりはまだ良いのでは?と。

結果
屋根:焦茶色
外壁:上 濃いグレー(木に炭をぬったような色)、下 白っぽいベージュ塗壁風
サッシ:シャイングレー
破風:黄土色のような茶色
樋:茶色
玄関とバルコニー:ウエスタンレッドシダー(色はまだ未定)
(本当はサッシと破風は白の方が北欧らしいのですが、モダンと言う事で)

になりました。
あぁ、すっきり。



[2006/02/04 14:23] 外壁 | TB(0) | CM(2)





 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




