 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1年後 

すっかりご無沙汰(実に半年ぶり…)しております。
なんだかいろいろありまして、入居1年後の感想など書こうと書こうと思いつつ今日になってしまいました(正確には1年1ヶ月後ですね)。

さて、先ず光熱費から。
せっかく断熱材にこだわったのだから光熱費は気になるところ。

電気代
1年間月平均……5,109円 
一番高い月……7,900円(H18.8月分)エアコン2台(1台はアパートの頃から使用の物)
一番低い月……4,455円(H19.2月分)

ガス代 プロパンガス(ガスコンロ/給湯/ガスストーブ)
ガスストーブ設置(12月)後、割り引き料金適用
1年間月平均……9,788円
一番高い月……19,799円(H18.12月分)
 ガスストーブを使い過ぎた(←カーデガンも羽織らず家の中でシャツ一枚状態だった)
 ちなみに1月分は15,283円
一番低い月……4,455円(H19.2月分)

アパート(2LDK)の頃よりエアコンの台数も増え、もちろん部屋数(広さも)増えたのに1年間月平均は、ガス代は約1,000円下がり電気代は同じくらい(アパートは夏は1万円近かったけど他の月が3~4千円)です。

一戸建てに引越して来て、アパートの頃と変わらない金額の光熱費にびっくり。
特に、冬の暖かさはもう驚きで吹き抜け、リビング階段、洗面所、廊下、納戸にいたるまで何処に居ても快適な温度でした。


[2007/06/27 12:58] 完成後の感想 | TB(0) | CM(6)

完成後4ヶ月(夏) 

早いもので、完成から4ヶ月が経ちました(引越ししてから3ヶ月)。

今回はに住んでみての「4ヶ月後 夏」の感想を。
■断熱材(セルロースファイバー)
断熱性と気密性が良いからか、仕事から帰ってに入るとムッとします。
特に2階は暑い!
日射し対策をまだしていないので、昼間の熱がこもっています。
でも、エアコンの効きが凄く良い!2階も。
28度で十分過ごしやすいです(たまに寒く感じる時も)。
アパート(2DK)の時より断然。
電気代も一戸建てになったので上がるのを覚悟していたのですが、あまり変わらないのにビックリです(7月分5,130円)。

しっくいの塗壁
今の所、隙間や亀裂は入っていません。
3歳の息子がいるので心配した欠けや傷も、引っ越しの時に付けた傷だけです。
これは息子に感謝です。
湿度も50~55パーセントをキープしており快適です。
P1010056.jpg


■床(杉)
もう、傷だらけです、水シミも(無垢だから仕方ないですが)。
でも、節があるお陰か目や赤白の色みがあるからか、あまり目立たず良かった。
足触りが良いので満足しています(夏はサラッとした感じ)。
杉の白い部分にだんだん色が付いてきました。
P1010055.jpg


外構
自分達で手作り外構
簡単そうでやっぱり難しいですね。
玄関のアプローチとパイク置き場(建物の左のブロック敷き)を作ってみたのですが、ガタガタです。
やっぱりプロは凄いな。
素人では、先ず地面を平らにするのが難しいです(道具もないし)。
涼しくなったら外構作り再開しようと思います。
P1010053.jpg

P1010054.jpg


[2006/08/26 09:31] 完成後の感想 | TB(0) | CM(4)

お披露目 

引っ越しをして2度お披露目会をしています。
1度目は両家の家族と親しい親族。
2度目はお世話になったベストホームの方。
簡単なご飯とデザートを用意するだけですが、普段大人数の料理はしないので勝手が掴めず大変でした(息子も邪魔いえ、お手伝いをしてくれますが)。
まあ、1/3~半分は惣菜でしたが(特に家族と親戚)(^▽^;)
これから、主人の会社の方やお互いの友人など続くのでしょう。
でも「良い家だね」と言ってもらえると、とっても嬉しいので大歓迎なんですけどね。

ベストホームから頂いたクワズイモ。
P1010051.jpg

お水をあげた後は葉をチェック(葉っぱの上に出来た露が床にぽたぽた落ちています)
お水あげすぎかな?
検索してみると
>別名“出世芋”とも呼ばれていて、縁起の良い観葉植物として、新しいことを始める時には、ぴったりの贈り物
だそうです
その他個人的に時計や湿度計も頂きました。
家族や親戚は現金が多いですね(出費が続くのでありがたいです)。
ありがとうございました!


[2006/07/04 19:27] 完成後の感想 | TB(0) | CM(7)

引っ越し1ヶ月後の感想 

引っ越しして、1ヶ月と数日。
やっと新しい家にも慣れて来ました。
そこで、今日は感想を書いてみたいと思います。

■セルロースファイバー、しっくい、無垢材
の総合効果でしょうか梅雨真只中の九州ですが、LDK(吹き抜けあり)はとても快適で「ここで寝たい」という夫(実際1回リビングで寝ていた←朝に気付いた)。
平家だったら良かったのにね~。
ムシムシしなくて、涼しいくらいです(地形もあるでしょうが)。
湿度計を見るとだいたい60%~70%の間。

■2階(壁はコットンクロス)
はやっぱり暑いです。
木造の一戸建ては仕方ないかなぁ。
でも、こちらも窓を開ければ扇風機で過ごせます。
やはりセルロースファイバーのお陰でしょうか。

■ペアガラス、セルロースファイバー
弱い雨だと雨音に気付きません。
環境もありますが、夜はとても静かです。

■窓
にひさしを付けるべきだったと後悔しています。
共働きなので、突然の雨に洗濯物が濡れてしまいます。
浴室乾燥機がありますが、やはりお日さまに干したい。
(匂いもありますし…洗剤変えた方がいいのかな)
雨が降っても窓を開けたい(エアコンは使いたく無い)この時期は、窓が開けれないのは辛いです。
オーニングを付けようか検討中です。

■無垢の床(杉)
小さい息子がいますので、傷はどんどん付きます。
おもちゃを落としたり、本をおとしたり……。
角から物を落とすと確実に床が凹みます。
最初は落とす度に悲鳴を上げていましたが、最近は諦めています。
でも、立ち上がって床を見ても傷が目立ちません(節や板目があるからなのか、杉特有の白と赤の色のお陰か)杉にして正解だったかも。

足触りは本当に最高です!
スリッパなんて勿体無い。
余りにも気持ち良くて、掃除を怠ると「ざらざらする」と怒られます。
P1010050.jpg


今回はこんなところで。

続きを読む
[2006/06/30 19:56] 完成後の感想 | TB(0) | CM(3)





 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




