 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無事出産しました♪ 

9月に無事女の子を出産しました♪
私が熱を出したり風邪をひいたりで久しぶりの赤ちゃん育児を開始早々大変だけど、なんとかやってます

[2009/10/03 13:52] 育児 | TB(0) | CM(10)

遠足とお月見 

今日は、息子の保育園の親子遠足。
朝からリクエストのサンドイッチをせっせと作ったのに…。
動物園に行ったのだけれど息子は友だちと遊べることの方が楽しいらしく、あまりお弁当や動物には興味を持たず…σ(^_^;)。
植物園はゆっくり見たかったなぁ。
今度、また行ってみよう。薬院は雑貨屋やカフェも沢山あるし。

話は変わって、水曜日の満月の夜にお月見をした。
ウッドデッキから見る月はとても綺麗。
息子と保育園の帰りにすすきを探して、テーブルの上に飾る。
月見

吹き抜けの窓から見える月
月見

[2008/10/17 21:06] 育児 | TB(0) | CM(0)

運動会と秋の味覚 

今日は息子の保育園最後の運動会。
祖父母が来て興奮したのか、昨日は遅くまで起きていて今朝はあくびをしながら登園。
でも、年長さんらしく他の学年の競技の手伝いをしたり競技もある意味頑張っていた(園庭が狭いのでケガをしないように慎重に→よってかなり遅い)
先生曰く「石橋を叩いて渡るタイプ」らしい。
運動会

運動会はお昼に終わり、皆お昼寝の合間に昨日田舎の両親からもらった栗で「渋皮煮」を作ろうとした処理開始。
去年も作ったので大変さは承知してたはずなのに「こんなに大変だったけ?!」の連続。
お湯に浸けておいた栗の鬼皮を剥き(これが一番大変だった)。
下茹でを渋皮の筋を取ったりしながら3回繰り替えし。
渋皮煮
栗を鍋に入れて
渋皮煮
煮ると鍋が赤黒くなる
実は、去年この汁で布を染めたらどうなる?と試してみたけど洗濯したら色が取れてしまった。

やっと大量の砂糖を入れて本茹で開始。
夜には食べられるかな?

[2008/09/27 15:22] 育児 | TB(0) | CM(2)

神幸式大祭 

20080924000148
太宰府天満宮で今日神幸式大祭が行われていた。
たまたま、息子が太宰府遊園地に行きたい!と駄々をこね渋々行ったら、あら今日だったのね。と言う感じ。
雨のせいか観客は少なめで、氏子達の行列も戸惑い気味。
でも、ゆっくり見れた。
[2008/09/23 23:58] 育児 | TB(0) | CM(0)

運動会シーズン 

秋の運動会シーズン。
春にする所も多くなったけど、やはり秋の方が雰囲気がある。
自分が小学生の頃のイメージなんだろうけど、金木犀の香りだったり、高い空だったり。
来週は、息子の保育園最後の運動会。
頑張っているようだ。
空
フリー写真ブログもってって!より
[2008/09/20 20:49] 育児 | TB(0) | CM(4)





 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




