 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土地契約 

土地の契約に行きました!
10時に約束でしたが、ちょっと早く着いてしまいました(9:40)。
息子(2歳)を預ける所もないので一緒に連れて行ったのですが、早くも後悔。
前を走る私鉄の電車に興奮し、知らない人がいっぱいいることにも興奮。
重要事項&契約書の説明ではそわそわ、うろうろ。
更に「おかわり!」とオレンジジュースを催促してしまいました。
(恥ずかしい…、何度も連れて出ようと思ったのですが、説明を聞いた方が良いとのことで)
「喉乾くよね~」「大人でも退屈だもんね」とフォローしてくださった不動産屋さんも売り主さんも良い方ばかりで、本当に良かったです。
さすがに契約書にサインする時は、私が息子を外へ連れ出して夫に任せました。

何だかんだで、無事契約終了
引き渡しは来年1月です♪

[2005/12/11 14:32] 土地探し | TB(0) | CM(4)

いよいよ土地購入へ 

「不動産買付証明書」なるものを出しました。(売り主さんと不動産屋さんへ渡す書類)
そして「売渡承諾書」が届きました!
いよいよ、土地購入になります。

一般的に土地購入に必要な費用は
土地代金
 契約時に手付け金(約1割)
 残金(決済時)
仲介手数料
 土地代金の3%+6万+消費税
売買契約書印紙代
 1万5千円位
登録免許税(所有権転登記)
 不動産評価額×1%位
 司法書士への報酬 3万~

土地購入に必要な諸経費の目安は土地代金の4~5%だそうです
土地購入だけでもこんなに諸経費がかかるんですね~。
[2005/12/07 11:06] 土地探し | TB(0) | CM(4)

100万値下げ!? 

11/9に見に行った土地で、間取りも決め見積もりも進んでいる所ですが、なんと今日、以前見た別の土地が100万円も値下がりしていました!
「100万あったら、とても良い家具が買えるかも?最近車の調子が悪いので頭金になるかも、イヤそれよりもこれからの住宅ローンの返済に……」なんて頭を過りました(まだ土地の契約はしていないので)。
でも、1度はボツになった土地なんだよね(保育園、学校が遠い、自治会費が高くて面倒そうなど)。
しかも100万も値下がりなんて……やっぱりちょっとアヤシイの?
広くて、日当たりはバッチリなんだけど。

夫に電話を入れると「今の所(土地)で良い」とあっさり即答。
会社に近いのがお気に入りらしい。
100万で頭ぐるぐるしちゃった私って…。
[2005/11/19 18:49] 土地探し | TB(0) | CM(0)

土地探し 

土地探しって難しいですね。
何かない限りこれから一生そこで生活しなければならない一戸建て。
賃貸の時は、1件目に行った不動産屋さんで即決も多かった私ですが、土地はなかなか難しい。
予算がないのでさらに難しい。
何を優先するか、何をあきらめるか……。

でも、一番は人間関係。お隣さん良い人だといいなぁ。
日曜日に見に行った物件にほぼ決まりです^^。
[2005/11/14 19:35] 土地探し | TB(0) | CM(0)

土地見て来ました~ 

今日見に行ってきました。

広さは十分(約55坪)
小学校近し(200m位、あまりに近過ぎ?)
東側は駐車場、南側道路(日当たりはまぁまぁ良い)
私鉄駅から徒歩20分
夫の会社に近い

×
主要道路から坂道を登る
保育園がちょっと遠い
上物(倉庫)があり
水道管を繋ぐため道路の切り込みをしなければならない(市役所で聞いた)
美観地区(屋根が黒か灰色にしなければならない)

実は、屋根を茶色にしたかったんですよね……。
分譲地ではない土地は価格は安いのですが、資料には書かれていない費用が発生することが多々あるんですよね(道路の切り込み)。

でも他は何とかなりそうなので、ここに決めちゃうかも?!
次の日曜日にもう一度夫と現場に行ってみます。




[2005/11/09 20:07] 土地探し | TB(0) | CM(2)





 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




