 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

石膏ボード 

大工さんの仕事もほぼ終わり(最後に仕上げに来られるそうです)、石膏ボードが全て張られていました。
すっかりもう「家の中」と言う感じです。
カメラを忘れて行ったので、携帯のカメラで撮影(ちょっと画像が悪いですが…)。

リビングの吹抜け、手すりはこんな感じ
P1000005.jpg

リビングからダイニングを写す(トイレの便器が乗ってます^^;)
P1000006.jpg
掃き出しのシャッターを閉めたままだったのでちょっと暗いですね。
キッチンも入っていたのですが、しっかり養生がしてあったので今回は写真は撮りませんでした。
階段のニッチ
P1000007.jpg

子ども部屋のロフト
P1000008.jpg


建物の完成予定は4月21日
なんと偶然にも施主の結婚記念日なのです!

[2006/03/30 20:42] 木工事 | TB(1) | CM(4)

洗面台とニッチ 

洗面台の骨組みと天板が造られていました!
P1010025.jpg
洗面器はTOTOの病院用の流しに決定。大きいので、手洗いの洗濯がジャブジャブできそうです。
板の端は切り落とさず、そのまま使ってもらっています。
P1010032.jpg

日曜日に家族で塗ったドアと引き戸。合計8枚塗りました。
自然素材の木材用オイル(ブレーマー自然塗料)で、柑橘系の匂いが。
成分を見ると「柑橘類の皮から抽出した精油」とありました。
P1010031.jpg

玄関の正面のニッチです。
P1010028.jpg

階段のニッチ。2ケ所造ってもらいました。
P1010029.jpg

インテリアコーディネーターとしては、内装が一番楽しみだったりします^^。

[2006/03/20 20:02] 木工事 | TB(0) | CM(2)

ダイニングのカウンター 

ダイニングのカウンター&棚の造作が始まっていました!
NEC_0072.jpg

現場監督さんに「立ち上がりの壁に何を貼る?」
キッチンパネル(醤油などで汚れたら拭き取りやすい)
板(汚れたらシミになるかも)
しっくい(同じくシミ)
の3択の中から選ぶとしたら?と聞かれ、即キッチンパネルは却下しました。
掃除はしやすくて良いかも知れないけれど、せっかく杉の無垢を使うのなら板かしっくいでしょう!シミも良い思い出になるかも?。
そこで、汚れが気になるなら削ったり上塗りができるということでしっくいに決定しました。

突然ですが……皆さんはどの部屋にこだわりを持っていますか?

・家族が寛ぐ、又お客さまが入るリビング
・素敵なキッチン
・リラックスするお風呂
・一日の1/3を過ごす(睡眠)主寝室
・可愛い子ども部屋
・立派な玄関
・トイレ
……etc
人によってそれぞれの部屋の考えたかたは様々で、出る答えも違うと思います。

私はどれかと聞かれるとダイニングです。
理由は、ダイニングは家族が集まる率が一番高いから。
リビングもありますが、子どもが大きくなると食事の後は子ども部屋に直行なんてことを聞くと、さらにダイニングは大事だなと(もちろん、将来子ども部屋にこもらないようにしていきたいとは思っていますが)。
それに、食べる事が好きなのもあります^^。
食事はもちろん、お茶やお菓子、お酒も好きなので。
一昨日ホワイトデーで頂いた大福がとっても美味しかった!(口の中でふんわりと溶ける~レアチ-ズ味V)
更に今のアパートにはダイニングがないのもあるかも。

冷蔵庫の横の机(PCで家計簿をつけたりする)
NEC_0073.jpg


吹き抜けの天井に板が張られていました(良い感じです)。
NEC_0071.jpg


[2006/03/16 19:54] 木工事 | TB(0) | CM(6)

見学会の様子 

11、12日と現場見学会がありました。
ダイニング(床が上げてありました♪腰掛けるのにちょうど良い高さでした)
P1010021.jpg

室内のドア(来週自分達で塗装予定)
P1010019.jpg


なにより吃驚したのは、日曜日は寒かったのに家の中がほんのり暖かかったこと。
ファンヒーター1台、しかも灯油が切れて昼過ぎには消していたのに1階と2階の室温が殆ど変わらなかったのです(吹き抜け、しかも内壁は殆ど出来ていない、がらんどうの状態)。
もちろん、上着無しにできるほど温度が高いわけではなかったのですが、本当に驚きました。
完成は春なので、断熱材を実感できるのは夏かな?と思っていたのですが、早く体感できました^^。
お正月の従兄弟の家でも感じましたが、吹き抜けやリビング階段にするなら断熱材にこだわった方が良いですよ♪感動モノです。


[2006/03/13 19:53] 木工事 | TB(0) | CM(2)

色塗り2日目工事過程 

先ず、先日から書いていた断熱材セルロースファイバーの吹き込みの写真から
DSCF3397.jpg

DSCF3395.jpg

本部からいらっしゃっただけあって仕事が早い(現場監督さん談)
シートを張って穴を開け、見た目はごつい掃除機のような機械(掃除機と違って吐き出す方ですが)でブオオォッ!と吹き込んでいきます。
天井にもしっかり吹き込んでもらいました(職人さんの顔は真っ白ですね)。
これで20年間無結露保証です!

次は、吹き抜け&階段の上の傾斜天井にかかる梁です。
DSCF3407.jpg

立派な梁にびっくりしました!
丸太から切り出したものだそうです。集成材の飾り柱とは存在感が違いますね。

床に張る杉の無垢材です。
DSCF3403.jpg

やはり杉を張ると、和風な感じになりますね~。
今日は全て張られていて、しっかり養生がされていました。
(養生=傷や汚れを防ぐ敷いたり貼ったりするシートやボード)

そして、今日の様子。
外壁の色塗り(2回目)風が強くて大変でした。
息子は洋服を予想以上に汚してくれて(T-T) 。
レインコートでも着せておくべきでした。
P1000018.jpg

ユニットバスも入っていました。
P1000020.jpg

最後に外観。
P1000017.jpg


[2006/03/05 17:38] 木工事 | TB(0) | CM(8)





 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




