 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地盤調査 

昨日地盤調査がありました。
現場監督さんから報告があり
「昨日地盤調査に立ち会ったのですが……」
------ここで間------
「とても堅くて良い土でしたよ。むしろ堅すぎて基礎工事が大変かも、なくらい」

が空いていたので、思わずゴクリと唾を飲み込みました(笑。
でも一安心です♪
地盤改良代も馬鹿になりませんものね。
土地を買ったものの地盤改良で百十数万かかってしまった……なんて話も聞きますし。
うちは、予算がギリギリなので(汗。
続きを読む

[2006/01/19 15:50] 着工前 | TB(0) | CM(0)

境界線確認の立ち会い 

土地の境界線確認の立ち会いがあり、境界杭を4ケ所確認しました。
古い住宅街なので、境界線が曖昧にして塀やフェンスが建てられているようで、お隣さんの家のフェンスが越境していることは契約する時に聞いていたのですが、確かに越境していました。
そのフェンスを壊すのは別にかまわないけれど、新しく建てたフェンス代は折半したくないとのことなので、フェンスはこのままで「越境しています云々」という証明書?を書いてもらいました。
強く言えないしなかなか難しいですよね、後から入る身としては。
こういうのを考えると、新しい分譲地は楽でいいなぁ…なんて思ってしまいます。
[2006/01/11 19:46] 着工前 | TB(0) | CM(0)

お宅拝見 

明けましておめでとうございます!
お正月は実家に帰省しておりました。
親戚や友人知人が集まり、その中で家を新築したお宅2軒にお邪魔しました。

1軒は外観も立派で、玄関が凄く広い(1部屋つくれそう)平家のお宅。
建具も特注で本当にお金がかかっているなぁ、凄いなぁと思うんだけど、暖房の入っている部屋を出ると寒かったです。

もう1軒は、断熱材やサッシにこだわっているお宅で、床や壁などは標準仕様なのだけど、リビングにしかエアコンが入ってなかったのに、吹き抜けやリビング階段があるにも関わらず家全体が暖かく過ごしやすそうでした。

どちらも若い夫婦とこどもの似たような家族構成なんだけど、こだわるところが違うとこんなに家も変わるのね……と。
両家とも自然素材はあまり使ってなかったので、残念だったけれどとても参考になりました。
なにより、新居で楽しそうでうらやましかったな♪


[2006/01/04 17:59] 着工前 | TB(0) | CM(0)

銀行ローン本審査通りました 

銀行のローン本審査通りました(27日)。
金額もそのままでOKでした。
ホッと一息です♪
1月から忙しくなりそうです!

大掃除をしながら、これが最後の大掃除かも…なんて思い、キッチンは気合いが入りました(でも窓がまだ…)

2006年もよろしくお願いします。
[2005/12/30 16:25] 着工前 | TB(0) | CM(2)

ビルダーと契約&ローン本審査 

今週は、ビルダーと契約&ローンの本審査の書類を提出しました。
来週の火曜あたりには審査の結果が出るそうです。
事前審査が通っているのでまず大丈夫だそうですが、でもやっぱりちょっと心配です。
(特に何もないと思うんですが)
審査が通れば1月末には着工です。
着工しないと、実感が湧かなくて(日記のネタもあまりないし)。
待ち遠しいやら不安やらでそわそわしてます。
[2005/12/23 14:37] 着工前 | TB(0) | CM(0)





 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




