 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風邪をひいてしまいました 

子どもを生んで保育園に通い始め、子どもが病気をもらってくるようになってから、私自身よく風邪をひくようになりました。
独身の頃は、いくら無理をしても殆ど風邪もひかず仕事に行っていまいしたが、歳のせいもあるのか?よく子どもからもらってしまいます。
体質改善しなきゃ、運動も栄養も……と思いつつずるずると毎日が過ぎて行きます。
家を建てたら少しはシャッキッとするのかなぁ。

[2005/10/26 13:46] 育児 | TB(0) | CM(0)

土地決まる? 

一応ここがいいかな?という感じの土地が。
駅からは遠いけど、住宅街だけど自然もあって学校が近い(保、幼、小、中)。
ちょっと気になるのは日当たりで、南に2階建ての新しいお家があります。
北側斜線はちゃんと取ってあるみたいなんですが、土地がソレほど広くないので1階の窓際が暗くなってしまうかも?
やはり、吹き抜けをつくった方が良いそうです。
吹き抜けは憧れだけど、予算大丈夫かな……。

来週は、銀行の事前調査です。
もし借りれなかったら、この話はいったん白紙になってしまいます(どきどき)。
[2005/10/21 21:11] 土地探し | TB(0) | CM(0)

イメージ 

まだ、土地も決まっていないのに、イメージだけで描いたリビングです。
夢だけが膨らみます(今が一番楽しいのかも?)
パースが苦手なので、ちょと変なところもありますが……汗。
ナチュラル(北欧風)か古民家風どちらかで迷っています。
これは、無垢材の床珪藻土(又はしっくい)塗り。ナチュラル(一応)ですね。
でも、吹抜けは予算的に無理かなぁ…。

[2005/10/14 15:44] プラン | TB(0) | CM(0)

病時保育 

テンプレートのデザインを変えました。
デザインは前と同じ方が作っていらっしゃるものなのですが(この方のシンプルなデザインが好き)なんだか、のだめ(「のだめカンタービレ」)みたいなんて思っちゃいまして。
最近、久しぶりにハマったマンガです(コミックを大人買いしました)。

話は変わりますが、ワーキングマザーは大変ですね……。
昨日息子が熱を出しまして、小児科に連れて行きました。
うちは面倒をみてくれる親(双方とも)は遠くに住んでいるので頼れず、息子が病気の時は市の病時保育に預けています。
その病時保育に預けるには医師の診断書が必要で、これがまた面倒(医師によっては、忙しい時はあまり書きたく無さそうな方もいるし、大丈夫とか言って書いてくれず普通の保育園に行ったら結局熱が出て呼び出されたなど)で、また急な病気の時はやっぱり仕事を休まなければなりません。

私が働かせて頂いている会社は「お子さんが熱を出したら休んでいいからね」と親切にしてくださるのですが、だからといって甘えてばかりいては迷惑がかかります。
保育園に病時保育が併設されていたら……なんて思ってしまいます。
[2005/10/06 20:28] 育児 | TB(0) | CM(2)

運動会 

先日保育園の運動会がありました♪
天候にも恵まれ(?)記録的な暑さでしたが、1年前よりずっと逞しくなったわが子を眺めながら楽しみました。
昨年は、親の顔をみれば泣いて駆け寄って来たのですが、2歳にしてもう今の自分の役割をなんとなく分かっているのだなぁと少し寂しくも感心もしました。

運動会で、喫煙・飲酒の問題はよく出ます。うちの保育園では喫煙はダメですが飲酒は特に禁止されていません。
最近は、禁酒の所が増えていますね。
「運動会は授業参観と一緒で学校行事なのに!」というのも分からなくはないのですが、昔は「お祭り」みたいな感じでした(地域によるのかな)。名前も体育祭。
泥酔するほど飲まれては困りますが、節度を守って程々になら良いのかななんて思ってしまいます。
もちろんルールは守って禁止のところはダメですけどね。
飲酒運転はもってのほか!です。

[2005/10/05 12:51] 育児 | TB(0) | CM(0)

収納 

仕事で収納についての記事をチラシに載せようと思い少し勉強しました。
以下抜粋

「収納が欲しい!」「片付けたい!」は主婦の要望のNo1と言ってもいいほどです。
収納というと「しまう」方に頭が行きがちで、押入れや物置を例にとると大きな収納は、しまい込むだけになっていませんか?
収納は「入れる」「出す」の繰り返しです。これが上手にスムーズにいかないと、入れっぱなし、出しっぱなしになってしまいます。
つまり、その場で使うものを考えイメージし、その物に合わせた収納をつくることが大事です。
奥行きも闇雲にとっても取り出しづらくなってしまいます。
反対に、シーズン品や使わないけれど取っておきたい物は大きな納戸や屋根裏収納などに入れましょう。

インテリアコーディネーターを勉強している頃にも同じような事を習ったのですが、主婦になって改めてなるほど!とわかることでした。
独身の頃はピンと来なかったんですよね(荷物もあまり増えないし)。




[2005/10/04 18:31] 仕事 | TB(0) | CM(0)





 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




