 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

間取り 

雑誌を参考に、間取りがほぼ決まりました♪
自分で考えると煮詰まっちゃうし、普通の間取りになってしまうので。
主寝室1+夫の趣味のスペース(本当はウォークインクローゼットになる予定だった)
子ども部屋1(将来二つに仕切れるように広め+ロフト2)
LDK(Dは畳)合わせて20帖くらい
広い収納部屋
中2階(読書スペース)
広い洗面所
浴室、トイレ2、玄関、ホール、吹き抜け……
です。
部屋数は少なくして、それぞれの部屋を広めに取ってみました。

今、賃貸の2LDKに住んでいるので十分な広さだと思うのですが、現場監督をする同僚の建築士さんに聞いたらリビング狭いかもよ?と( ̄◇ ̄;)エッ。(横長の10帖)
でも、これ以上大きくしたら駐車場(2台)取れないし、収納部屋は削りたくないし、これでお願いしました。
(後日平面図をHPにUPしますね)
もっと悩むかもと思ったのですが、以外とすんなり決まりました。
今週中には本体工事の見積もりが出来ます!


[2005/11/24 20:07] プラン | TB(0) | CM(0)

100万値下げ!? 

11/9に見に行った土地で、間取りも決め見積もりも進んでいる所ですが、なんと今日、以前見た別の土地が100万円も値下がりしていました!
「100万あったら、とても良い家具が買えるかも?最近車の調子が悪いので頭金になるかも、イヤそれよりもこれからの住宅ローンの返済に……」なんて頭を過りました(まだ土地の契約はしていないので)。
でも、1度はボツになった土地なんだよね(保育園、学校が遠い、自治会費が高くて面倒そうなど)。
しかも100万も値下がりなんて……やっぱりちょっとアヤシイの?
広くて、日当たりはバッチリなんだけど。

夫に電話を入れると「今の所(土地)で良い」とあっさり即答。
会社に近いのがお気に入りらしい。
100万で頭ぐるぐるしちゃった私って…。
[2005/11/19 18:49] 土地探し | TB(0) | CM(0)

土地探し 

土地探しって難しいですね。
何かない限りこれから一生そこで生活しなければならない一戸建て。
賃貸の時は、1件目に行った不動産屋さんで即決も多かった私ですが、土地はなかなか難しい。
予算がないのでさらに難しい。
何を優先するか、何をあきらめるか……。

でも、一番は人間関係。お隣さん良い人だといいなぁ。
日曜日に見に行った物件にほぼ決まりです^^。
[2005/11/14 19:35] 土地探し | TB(0) | CM(0)

土地見て来ました~ 

今日見に行ってきました。

広さは十分(約55坪)
小学校近し(200m位、あまりに近過ぎ?)
東側は駐車場、南側道路(日当たりはまぁまぁ良い)
私鉄駅から徒歩20分
夫の会社に近い

×
主要道路から坂道を登る
保育園がちょっと遠い
上物(倉庫)があり
水道管を繋ぐため道路の切り込みをしなければならない(市役所で聞いた)
美観地区(屋根が黒か灰色にしなければならない)

実は、屋根を茶色にしたかったんですよね……。
分譲地ではない土地は価格は安いのですが、資料には書かれていない費用が発生することが多々あるんですよね(道路の切り込み)。

でも他は何とかなりそうなので、ここに決めちゃうかも?!
次の日曜日にもう一度夫と現場に行ってみます。




[2005/11/09 20:07] 土地探し | TB(0) | CM(2)

捨てる神あれば、拾う神あり? 

本当にそう思いましたよ、今日は。
低予算では、なかなか難しい土地探しですが、気になる土地が出てきました!不動産屋さんに早速電話しました。
一昨日は落ち込みましたが(夫とケンカまでしました)本当にラッキーです。
明日、現場に行って来ます♪
上物有りなのでちょっと心配だったのですが、話を聞くとホッタテ小屋のような倉庫なので解体は難しくなさそう(費用もそんなにかからないそうです)。

[2005/11/08 19:58] 土地探し | TB(0) | CM(0)

大ボケ! 

本当に大ボケ!です。
前回、ここはどうだろうと決めた土地(建築条件なし)があったのですが、銀行の事前審査を待っているうちに先きに予約されてしまいました。
「南側に大きい家があって日当たりが」なんてちょっと迷っていたところもあったのですが……。
本当に大ボケです。せめて少しでもお金を入れておけばよかったかなぁ。
でも、そこの土地を予約した方はその会社で家の建築も頼むそうなので、お金を少し入れていたとしても、契約してなかったら断られただろうな。
せっかく銀行の審査もなんとか降りたのに。
さぁ、土地探しやり直しだ!
[2005/11/06 21:20] 土地探し | TB(0) | CM(2)





 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




