 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外壁 

工事が始まってから、毎日天気予報をじっくり見るようになりました。
やはり、雨が降ると工期は遅れるし現場の職人さんも仕事がしづらいだろうし……。
ダムの貯水量が減っているニュースもちょっと耳にし申し訳ないけど「屋根ができるまでは(できれば外壁も)降らないで……」なんて思ってしまいます。
ここ2、3日の天気は微妙です。

屋根と外壁をもうそろそろ最終決断しないといけないんですが、うちは瓦とサンディング+米杉になります。
屋根は比較的早く決まったのですが(焦げ茶)サイディングが決まりません。
夫の希望で、色はベージュかクリーム(白は×柄はプレーン)になるのですがそのベージュでも色んなベージュがあり「○○ベージュ」、肌色、黄色、グレイ、茶っぽいの…があり、クリームも同じく……。
悩み過ぎて「貼ったらどれも結局白っぽくなるんじゃない?」「どれでもいいや、同じ」「いや、やっぱり…」の繰り返しです。
「悩む」ということは、気に入るのが無かったと言う事なのか?
内壁の漆喰の色は即決だったのですが、外壁は本当に難しい!
一番悩みそうです……。

[2006/01/31 20:37] 外壁 | TB(0) | CM(5)

断熱材 

昨日、コメントで断熱材の質問を頂きましたのでちょっと断熱材について調べ考えてみました。

無機繊維系(グラスウール等)
ガラス原料や鉱石を溶かして繊維にした断熱材。
利点……安価で施工がしやすい。燃えた時に有毒なガスを出さない。断熱材の中では最も多く使用されている。
欠点……中にはホルムアルデヒドを含むものも。施工の仕方によっては結露により壁の中が腐ることもあり。

有機発泡系(ウレタン等)
プラスチックを発泡させた断熱材。
利点……薄くても高い断熱効果(外側に貼り付ける工法に適す)。ホルムアルデヒドは含まない。隙間なく施工できる。水を吸ったりしない。
欠点……種類によっては燃えた時や製造過程、処理過程で、有害物質が出るものもある(フロンなど)。

木質繊維系(セルロースファイバーな等)
木材繊維を主原料としてつくられた断熱材。
利点……ホルムアルデヒドを含まない。製造過程で有害物質も出ない。調湿効果が高い。隙間なく施工できる。廃材処理の時に困らない(自然に還りやすい)。
欠点……水害の時など施工によっては水を吸ってしまわないか心配。価格がちょっと高め。

その他にウール(羊毛)の断熱材などもありますが、利点や欠点は木質繊維とだいたい似たような感じかな?。

断熱材それぞれに「良いところ」と「悪いところ」があり、どれを使うかは施工会社次第。何か考えがあっての採用だと思います。。
また、施工の仕方が悪いと折角の長所が生かせないこともあるので……やはり最後は施工会社のなんでしょうね。

[2006/01/30 18:20] 住宅設備 | TB(0) | CM(4)

基礎1 

すっかり倉庫は取り壊され基礎工事が始まっていました。
26日から基礎工事が始まり、28日は1日開けて30日からまた再始動です。
土地は本当に大きく見えたり小さく見えたりするんですね。倉庫が建っていた時は広く見え、今日はちょっぴり小さく見えました。

kiso1.jpg


地鎮祭の時に不在だったお宅に粗品を持って挨拶に行き(あと1軒だけ渡せず)お昼ご飯を食べ、家具屋さんに偵察?に。

先ず、アウトレットの家具屋さん。
本当に安いし、うちには小さい子どもがいて汚されたりするので、最初はここでイイかなと。
モデルハウス等で使われたものやキズものだけど新品の家具などあって、取り置きも20日以内ならしてくれるそう(後は週100円)。
早めに行って欲しい物を店員さんに伝えたら希望に沿うものを取り寄せてくれるそうです。

次に昔からある郊外の大型の家具屋さん。
豊富な品揃えで、スタイル別に展示してあったりと見やすいものの、やはりそれなりに高い値段(アウトレットの後だからか)決算だとかでいつもより20~30%OFFだったのだけど、それでも高い。
品質は保証されているのだけれど、デザインがちょっと……でした。

街のインテリアショップ(コンランとかカッシーナ)はオシャレなんだけど、高いので夫からストップが。参考程度に…見るだけ。
アクタスも予算ギリギリ(^▽^;)。
といった感じでした。(どういった感じなんでしょう)

「まだ先のこと」みたいな…現実感がなくて、夫はあまり真剣に見てくれず。
小さいオシャレなインテリアショップは、そのうちひとりで見に行こう。

ネットでお薦めのショップも検索してみよう。

[2006/01/29 16:00] 基礎 | TB(0) | CM(2)

色決め 

昨日から基礎工事が始まったようです。
現場になかなか行けなくて、差し入れのタイミングもズレてしまいました(誰もいない時に夫はコーヒーを持って行ってしまった)。
ちゃんと前もって確認しないとダメですね。
うちは、夫の会社が近く、今のアパートからも車で10分位なので苦にはなりませんが、何時間もかかる所に建てる方もいらっしゃるでしょうし(大変だ)。

そこで、もうそろそろ決めなきゃいけないのが、外観の全体的な色決め(だいたいの材料)。
屋根は何処の何色?
破風の色は?
樋の色は?
壁は何処の何色?
ポーチや玄関は?
窓は?

全体的なバランスを考えて、CADのパースを色付けしたり、自分で描いたパースを色鉛筆で塗り塗りしているのですが凄く迷いまます。
やっぱり、PCや色鉛筆とは本物は色も質感も違うので(当たり前)。

一番良いのは、新興住宅街を見て回るのが良いのでしょうけど、うちは外壁にはあまり予算がかけられないので(T-T) 。
でも、中はかなり頑張ってくれているので、ビルダーさんには大感謝です。
[2006/01/27 18:31] プラン | TB(0) | CM(2)

地鎮祭 

昨日はバタバタしていて、地鎮祭の記事を書けなかったので今日事後報告です。
午前中は、銀行に土地の決済(つなぎ融資)に出向き、始めて銀行の応接室に入り少し緊張。
何枚も何枚も書類に印鑑&署名、それでも本契約より少ないそうで…隣で夫が必死に書いているのをボーッと見ていました。
その後、司法書士さんと土地の売り主さんの手続き、そして売り主さんに支払い……今日から、うちの土地なんだなぁとやっと実感が。

午後からいよいよ地鎮祭。
息子を保育園に迎えに行って現地へ。
ちょうど雪が降って来て寒い中、神主さんの祝詞も心なしか急いでくれたような気がします。(夫がテンポ良かったので、助かったと)

saidan1.jpg

続きを読む
[2006/01/24 17:46] 地鎮祭 | TB(0) | CM(0)

明日はいよいよ地鎮祭 

今日は、地鎮祭の準備をしています。
うちで用意するものは、
神主さんへの初穂料(3万)
お酒
ご近所への挨拶の品(粗品)
関係者への御祝儀などは上棟式にする予定

後はビルダーにお任せです。
正式にすると、お魚、くだもの、野菜……といろいろあるそうなんですが。
こちらの神社でだいたい揃えてもらえるとのこと。
今は地鎮祭をしない方も多いそうで、うちも簡略化です。
銀行で土地の決済もあるし、いよいよ「家」が建ち始めます!
[2006/01/22 16:06] 地鎮祭 | TB(0) | CM(2)

地盤調査 

昨日地盤調査がありました。
現場監督さんから報告があり
「昨日地盤調査に立ち会ったのですが……」
------ここで間------
「とても堅くて良い土でしたよ。むしろ堅すぎて基礎工事が大変かも、なくらい」

が空いていたので、思わずゴクリと唾を飲み込みました(笑。
でも一安心です♪
地盤改良代も馬鹿になりませんものね。
土地を買ったものの地盤改良で百十数万かかってしまった……なんて話も聞きますし。
うちは、予算がギリギリなので(汗。
続きを読む
[2006/01/19 15:50] 着工前 | TB(0) | CM(0)

風邪をひいてしまいました 

またまた、風邪をひいてしまいました。今度は咳きです、夜もあまり眠れません。
先ほど薬局に行ったら、お目当てのマスクが売り切れ(耳が痛くならないやつ)。
もうそろそろ、インフルエンザも流行るのかな。

もうひとつ、困ったことが…。
デジカメの調子が悪いんですよ。
これから地鎮祭など本格的に家づくりが始まるのに。

修理か買い換えか?

どっちにしろイタイ・・・~(>_<。)ゝ 。
[2006/01/17 18:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

境界線確認の立ち会い 

土地の境界線確認の立ち会いがあり、境界杭を4ケ所確認しました。
古い住宅街なので、境界線が曖昧にして塀やフェンスが建てられているようで、お隣さんの家のフェンスが越境していることは契約する時に聞いていたのですが、確かに越境していました。
そのフェンスを壊すのは別にかまわないけれど、新しく建てたフェンス代は折半したくないとのことなので、フェンスはこのままで「越境しています云々」という証明書?を書いてもらいました。
強く言えないしなかなか難しいですよね、後から入る身としては。
こういうのを考えると、新しい分譲地は楽でいいなぁ…なんて思ってしまいます。
[2006/01/11 19:46] 着工前 | TB(0) | CM(0)

ちょこちょこっと変更 

ブログやサイトを少しだけ変更しました。
以前のブログのテンプレートは、デザインは好きだったのだけどちょっと重かったので。
この連休に夫の実家に帰省するつもりが実家に雪が積もって帰れず、子どもも風邪をひいており外に遊びにも行けず、一日中何もせずにごろごろ。
地鎮祭は1月23日になりそうです。


[2006/01/08 18:20] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お宅拝見 

明けましておめでとうございます!
お正月は実家に帰省しておりました。
親戚や友人知人が集まり、その中で家を新築したお宅2軒にお邪魔しました。

1軒は外観も立派で、玄関が凄く広い(1部屋つくれそう)平家のお宅。
建具も特注で本当にお金がかかっているなぁ、凄いなぁと思うんだけど、暖房の入っている部屋を出ると寒かったです。

もう1軒は、断熱材やサッシにこだわっているお宅で、床や壁などは標準仕様なのだけど、リビングにしかエアコンが入ってなかったのに、吹き抜けやリビング階段があるにも関わらず家全体が暖かく過ごしやすそうでした。

どちらも若い夫婦とこどもの似たような家族構成なんだけど、こだわるところが違うとこんなに家も変わるのね……と。
両家とも自然素材はあまり使ってなかったので、残念だったけれどとても参考になりました。
なにより、新居で楽しそうでうらやましかったな♪


[2006/01/04 17:59] 着工前 | TB(0) | CM(0)





 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




