 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケーブルTV 

今アパートでは、電話はNTT、ネットはDION(ADSL)です。
家を建てている地域ではまだ光が来ておらず、そのまま維持するかケーブルTVに変更するか悩むところです。
配線の下準備をしないといけないので、早く決めて欲しいと今日ビルダーから電話がありました。

引っ越しを終えてからでも良いのですが、その場合配線が露出になることもありますし、壁も容易に開けられません(セルロースファイバー)ので、早めに決めてケーブル用の配管を通しておかないといけないようです。
最初は空配管をしてもらって後で選ぶことも考えましたが、引っ越しで電話番号も変わるし後で変更すると手続きも2度手間になってしまうので、できればもう決めた方が良いのでは?とアドバイスを受けました(アンテナのこともあるし)。

金額的にはそれほど変わらず、チャンネルが増えるのでお得かな?という気もするのですが……今はあまりTVは見ていないし。
速度が安定しているのは魅力だけど、使用容量が10MBになってしまうんですよね。(今は20MB)
地上波もデジタル化してしまうし。
実家は両方ともケーブルTV。

悩んで、夫に電話。

ケーブルTVになりました。
そう言えば夫はTVっ子だった…。




[2006/02/25 18:47] 住宅設備 | TB(0) | CM(0)

現場打合せ 

昨日の写真&現場監督さんの写真がたくさんあったので、続きをUPします(写真UPサボり過ぎ)。

屋根工事の様子(今は綺麗に終わっています)
DSCF3353.jpg

床下の断熱材
DSCF3358.jpg

床下の写真
DSCF3354.jpg

この床下換気口は開け閉めできるので、凄く寒い日は閉めても可。
DSCF3360.jpg


来週はいよいよセルロースファイバーの吹き込み工事があるそうです!

[2006/02/23 15:11] 木工事 | TB(0) | CM(4)

現場で打ち合わせ 

今日は初めての現場で打ち合わせでした。
主に照明の位置とコンセントの位置の確認。
ICなので、少しは電気関係の勉強もしましたので、自分で配線図(照明)を書きましたがやっぱりダメ出しがありました。
言われてみて「あ、そうか」「そうだよなぁ」と気付くこともあり勉強になります。
机上の空論といいますか、授業や教科書だけではダメですね。
現場で働く方は流石に違います。
ペーパーIC脱出しなきゃ。

しばらく、写真をUPしていなかったら、着々と現場は進んでおりました。
ダイライト(耐力面材)通常木造軸組工法は柱や筋交いで家を支えますが、ダイライトにより面(壁)でも強い力を受けとめるので、地震に強くなるそうです。
P1010037.jpg

金物や火打ちもしっかり入ってます。
P1010040.jpg

エコパウダー(自然素材の防腐防蟻塗料)もしっかり塗られています。
DSCF3349.jpg

階段(3月に付くそう)から見上げる
段ボールで養生してあるのが、見せる梁(丸太みたいな感じ)
P1010041.jpg

サッシも入りました(思ったより濃い色ですね、曇っているせいかな)
P1010047.jpg

玄関の木製ドアも入りました。
ドアにはめ込みのガラスがあるので、しっかり養生してありました。
これじゃぁわかりませんよね(^▽^;)。日曜にちょっと外して写真を撮ってみようかな。
P1010048.jpg


[2006/02/22 23:51] 木工事 | TB(0) | CM(0)

カーテンに悩む 

カーテン選びも結構悩みました。
輸入もののカーテンにしたいのですが、予算が残り少ないので今回はサンゲツ、モルザ、ヨコタから選ぶ事になりました。
リビングはハトメカーテン(イメージ写真はヨコタのカタログから)
使った事がないので、我が家が実験台(?)
小さなハトメにしてワイヤーで吊るすのも面白いかもしれませんね。
prcsstone_photo.jpg

生地はサンゲツから選び、濃い紫がかった青とベージュのボーダー

畳を敷いたダイニングはモルザの白いシンプルな和紙のプリーツスクリーン

ホール、主寝室はヒダを取らないフラットなカーテン(同じくイメージ写真はヨコタ)
prcswood_photo.jpg

生地はサンゲツから、細かいストライプと無地に決まり。
ヒダがないから気に入った生地のみ買ってミシンがあれば自分で作れそうです(^▽^;)。

書斎はボイルのプレーンシェード
子ども室は標準(2倍ヒダ)のカーテン

タッセルも凝ってみるのもいいかも。(同じくヨコタ)
seko_combo.jpg

ビーズやボタンを綴って手作りなら安くできるのでは。

[2006/02/18 16:23] 住宅設備 | TB(0) | CM(3)

洗面台に悩む 

洗面台は造作です。
洗面室は幅が2275mmあるので、洗面台の横幅は90cmを予定しています。
洗面器は四角い物を探しているのですが……四角は少ないですね。
最初は、小さい子どもがいるので洗面台で小さい物を洗濯できたらと思い、病院用の流しを組み込もうと考えました。
TOTO
SK106_1_SC-05-5830.jpg

洗濯は広くてしやすいのですが、洗面器としては大き過ぎて顔を洗う時、水を溜めるなら別に洗面器(たらい?)が必要そうです。

四角で結構私好みの洗面器を見つけました。
カクダイ
KPB49300201C.jpg

でも洗濯するにはちょっと小さく…。

そこで同じくカクダイの洗面器
KPB49300301C.jpg

上より少し大きいのですが、デザインは上の方が良かったかな……。

と迷ってしまっています。

デザインと実用性、予算、どれも満たすものを探すのは難しいです(特に予算)。



[2006/02/14 18:06] 住宅設備 | TB(0) | CM(5)

キッチン、浴室決定 

断熱材や無垢材にこだわってお金がかかった分、設備はシンプルで手ごろな値段の物。
キッチンはミカドになりました。
ナス、ノーリツ、TOTO、INAX……と見てきたのですが、リーズナブルでデザインが私好みだったので。
釣り戸棚は付けずオープンに、ガスレンジのグリルは両面焼き。
フードとレンジの色はシルバーにしたのですが、黒より高くなるんですよね。
オランジェ20060213115857.jpg

ベリー  20060213115912.jpg


扉の色も取っ手もこの二つで迷ったのですが、
SRD00374_L2.jpg

こちらに決定。

浮いたお金で、浴室暖房換気扇を付けてもらいました。
浴室は、INAXのルキナ。
spec_pi_003.jpg

浴室は夫の選択。
2つ合わせて断熱材より安いかも?(^▽^;)

[2006/02/13 19:40] 住宅設備 | TB(0) | CM(0)

上棟式続き 

上棟式は、夫不在(商談が抜けられず)でお昼12時に始まりました。
ビルダーさんの進行で、施主挨拶、職人さん紹介、乾杯、お弁当を食べて雑談。
そして、御祝儀&引き菓子(バレンタインが近いのでチョコ)を渡しました。
チョコは意外と好評でした♪

大工さんもいろいろなタイプの方がいてお弁当を食べた後、社交的な方、独りで過ごす方、寝ちゃう方……ちょっと面白かったです。
お手伝いの大工さんに御祝儀を渡しそびれそうになり(車で寝ていらっしゃった)他の大工さんに教えてもらって、渡す事ができました。
緊張して、数を数えて渡していなかったのと、中身入りの祝儀袋を1つアパートに忘れていた(チョコが1コ余ったのでおかしいなぁと)。
袋は余分に持って来ていたので、慌てて中身を入れました。

大工さん8人、クレーン屋さん1人、ビルダーから2人そして、施主。
寒い中、冷たい仕出しのお弁当と(おかずのみ頼んで、ご飯は炊いていけばよかったかな)レトルトの豚汁、ビール(お茶)の大所帯のささやかな宴です。
これが、新居で初めて食べるご飯なんだなぁと、風で舞い散る雪ならぬおがくず(?)の中しみじみと考えました。

棟梁さんはとても腰が低く優しそうな方で、朝ちょこっと顔を出した夫も「棟梁とは『職人堅気の気難しそうな』のイメージがあって、紹介されるまで別の年輩のお手伝いの大工さんを棟梁さんかな?」と思っていたらしい。
「でも、相談しやすくて良いかも!」と第一印象はとても良かったようです。
上棟式も無事終わりホッとしました。
最近、地鎮祭や上棟式をしない方が多くなっているそうですが、簡単でもいいから出来るのならした方が家に愛着が持てるし、職人さんとコミュニケーションが持てていいかもしれませんね。
[2006/02/11 11:01] 上棟式 | TB(0) | CM(5)

上棟式 

今日は上棟式でした!

ここ最近、ずっと雨や雪で差し入れをサボっていました(よって現場にも行ってなかった)(≧≦) 。
今日も朝から雪が舞っており、寒い中職人さん達も大変だろうなぁと空を眺めながら洗濯物を干していました。
私はお昼から行ったので、午前中の写真などはビルダーのベストホームさんから頂きました(デジカメは便利ですね)。

jyou1.jpg

jyou4.jpg

jyou2.jpg

jyou6.jpg

jyou3.jpg

黒く塗ってあるものは、エコパウダーといって、炭からできた天然素材の防蟻・防腐塗料だそうです。
jyou5.jpg

高い足場からの写真は、危ないので現場監督さんに撮って頂いたものです。
結構屋根の勾配がありますよね。
「滑らないで」と下からハラハラ祈っておりました。
でもさすが大工さん&地下足袋。ひょいひょいっと軽快に動いておられました。
2日で基礎の状態から屋根まで出来上がるなんてビックリ!
どんどん「家の形」が出来て行くのを見て感動しました。

上棟式の様子は明日UPしますね。

[2006/02/10 19:21] 上棟式 | TB(0) | CM(0)

外壁イメージ 

外壁をイメージ3Dに起こしてみました。
サイディングはできるだけ似た物で代用(数年前のソフトなので新しいものがない)しました。
gaikan1.jpg

上真っ黒になっちゃいましたね(^▽^;)。
アクセントであるベランダと玄関のレッドシダーの色(塗装)は、今考え中。で自分達(夫、私)で塗装する予定。
何色が合うかな。


[2006/02/06 18:30] 外壁 | TB(0) | CM(2)

外壁決定!かな 

昨日の夜、家族会議(といっても夫婦2人+3歳の息子)を開きまして、外壁を考え直してみました。

今までは
私:白い外壁に天然木のアクセント、の屋根(2、3色混ぜてみたかった)。
夫:白はかっこいいけど汚れが目立つ。ベージュの外壁に銀(又は黒)の屋根。

お互いに妥協して
茶の屋根、ベージュの外壁、天然木のアクセント…。

でも、どうしても私はベージュの外壁がピンとこなかったのです。
塗壁&木製サッシだったら素敵なのでベージュでも迷わなかったのですが、残念ながらアルミサッシ&サイディングで予算内の物の中からは見つけられませんでした(うちはシンプルな形の総2階なので、どうしてものっぺりしそうで…窓廻りの飾りもありません)。

そこで、頭をゼロにしてお互いどんなスタイルが好きなのか検討。

和風モダンか北欧モダンの外観

この二つは2人とも共通で好きでした。
外壁にお金をかけられないので、全てに天然木は張れません。
木目調のサイディングを貼ったらアクセントの天然木と比べてサイディングがチャチく見えてしまうのではないか?と。(最初は上が塗壁風、下が木目のツートンも考えていました→和風)

でも、その木目のサイディングを上に張って、下に塗壁もしくは石積風のサイディングを張れば、北欧モダン風になるし木目のサイディングも目の前で見るよりはまだ良いのでは?と。

結果
屋根:焦茶色
外壁:上 濃いグレー(木に炭をぬったような色)、下 白っぽいベージュ塗壁風
サッシ:シャイングレー
破風:黄土色のような茶色
樋:茶色
玄関とバルコニー:ウエスタンレッドシダー(色はまだ未定)
(本当はサッシと破風は白の方が北欧らしいのですが、モダンと言う事で)

になりました。
あぁ、すっきり。



[2006/02/04 14:23] 外壁 | TB(0) | CM(2)

久しぶりに 

久しぶりに住宅雑誌を買いました。
「新築提案」shinchiku4.gif

なかなかオシャレなレイアウトにお求め安い値段(税込み1000円は住宅雑誌の中では安い方ではないか?)。
誌面に紹介された家も、わりと好みの家が多かったです^^。
で、更に迷う外壁。

サッシは今日決まりまして、シャイングレーとなりました。
本当はシャンパンみたいな色が良かったのだけど、トステムには無いんですよね…。
(でもかなりよくしてもらいました♪)
木製サッシを諦めたので、反対にいっそのことメタルチックな無機質なものにしちゃえ!みたいな。
無機質なサッシに、しっくいや無垢材。対極なものなのですが……大丈夫かな。
上手く行けばかっこいいけど、一歩間違うとチグハグになりそう。
夫に「お前インテリアコーディネーターなのに悩み過ぎ!」と言われ。
お客さまの前じゃ見せられませんσ(^_^;)。
[2006/02/03 19:18] プラン | TB(0) | CM(3)

差し入れ 

初めての差し入れ(前回は夫)をしてきました。
最近寒くなったり暖かくなったりで差し入れも迷います。

工事に入る前は、魔法瓶のポットを買って暖かいコーヒーやお茶を差し入れしようとディスカウントストアでポットを購入したのですが、実際現場に行ってみてまだ今はポット等置くところが無いし、職人さんも手が汚れたりするので気を使ってあまり飲まないのでは?と聞いて、後日缶コーヒーと缶のお茶をひと箱ずつ買って家で数本温めて持って行っています。

今日は10時前に行って誰もおらず「またやってしまった!」(前日工事があるか確認しなかった。過去2回あり)と思いながら、写真を撮っていたらお迎えの家の方が「朝は来てたみたいだから帰ってくるよ。トラックも有るみたいだし」と教えて下さったので、しばらく待つこと数分、職人さん達が帰ってきました(ほっ)。
無事差し入れ完了。
「ありがとうございます、気を使わなくて良いですよ~」
と言ってくださったのですが……でも、やっぱりねぇ(笑。
kiso2.jpg

すでに、コンクリートが流し込まれ枠が外され配筋は見れませんでした(後でビルダーさんに写真を見せてもらおう)

KISO3.jpg

お風呂の廃水管(?)が(キッチンなどにもあり)。
ポットは屋根が付いたら持って行こう~。

[2006/02/02 15:53] 基礎 | TB(0) | CM(0)

今日は雨でした 

昨日、雨よ降らないで…なんて書いていたのですが、今日は雨でした(T-T)
でもおめでたい事がひとつ。
現場監督さんのところに赤ちゃんが生まれたそうです!

おめでとうございます♪

きっと可愛らしい赤ちゃんだと思います。
元気にすくすく育ちますように。
[2006/02/01 19:19] 未分類 | TB(0) | CM(0)





 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




