 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

引っ越し1ヶ月後の感想 

引っ越しして、1ヶ月と数日。
やっと新しい家にも慣れて来ました。
そこで、今日は感想を書いてみたいと思います。

■セルロースファイバー、しっくい、無垢材
の総合効果でしょうか梅雨真只中の九州ですが、LDK(吹き抜けあり)はとても快適で「ここで寝たい」という夫(実際1回リビングで寝ていた←朝に気付いた)。
平家だったら良かったのにね~。
ムシムシしなくて、涼しいくらいです(地形もあるでしょうが)。
湿度計を見るとだいたい60%~70%の間。

■2階(壁はコットンクロス)
はやっぱり暑いです。
木造の一戸建ては仕方ないかなぁ。
でも、こちらも窓を開ければ扇風機で過ごせます。
やはりセルロースファイバーのお陰でしょうか。

■ペアガラス、セルロースファイバー
弱い雨だと雨音に気付きません。
環境もありますが、夜はとても静かです。

■窓
にひさしを付けるべきだったと後悔しています。
共働きなので、突然の雨に洗濯物が濡れてしまいます。
浴室乾燥機がありますが、やはりお日さまに干したい。
(匂いもありますし…洗剤変えた方がいいのかな)
雨が降っても窓を開けたい(エアコンは使いたく無い)この時期は、窓が開けれないのは辛いです。
オーニングを付けようか検討中です。

■無垢の床(杉)
小さい息子がいますので、傷はどんどん付きます。
おもちゃを落としたり、本をおとしたり……。
角から物を落とすと確実に床が凹みます。
最初は落とす度に悲鳴を上げていましたが、最近は諦めています。
でも、立ち上がって床を見ても傷が目立ちません(節や板目があるからなのか、杉特有の白と赤の色のお陰か)杉にして正解だったかも。

足触りは本当に最高です!
スリッパなんて勿体無い。
余りにも気持ち良くて、掃除を怠ると「ざらざらする」と怒られます。
P1010050.jpg


今回はこんなところで。

続きを読む

[2006/06/30 19:56] 完成後の感想 | TB(0) | CM(3)

外構(業者に頼まず、自分達で始めました) 

お久しぶりです。
やっと、サイトを引っ越ししました(右のバナーより入れます)。
ブログも再開します。
少しだけデザインを変えて内容はそのままでしたが(新しいのがなくてすみません)、リンクを貼り直すのがとってもしんどく、疲れました。
ネットの金額が安く、速度も快適♪でもHPの容量が今までの所(Dion)より少ないようで(T-T) 、ランクを上げれば容量は倍だけど…正直出費はできるだけ抑えたい。
そこでFC2さんの無料のHPもお借りしています。

さて、ぼちぼち外構を自分達で始めたのですが、これが結構大変です。
うちの夫は大雑把なので水糸などは張らないし……。
でも折角少ない休みをあててしてくれるので、あまり文句は言えません。

外壁の横に砂利を少しひきました(東側と南側の一部(南東の角))
化粧砂利15kg10袋、レンガ50個  12,000円ぐらい。
2人で時間くらい
P1010047.jpg


塀(東側と北側の一部)
柱12本、金具  25,000円ぐらい
横に渡した板 建築した時の余り
2人で半日(夫とその友人、ありがとうございました)
P1010049.jpg

塀の前の木はお向かいのおばあちゃんに頂きました♪(家のお披露目の時に家族、親戚で植えました。13本)
リフォームするので、いらなくなったそうで、小さな白い花が咲いて、良い匂いがするそうです。
木の名前は忘れてしまったそうで……、銀もくせいかと思ったのですがちょっと違うような?分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。

[2006/06/28 13:28] 外構&庭づくり | TB(0) | CM(10)





 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




