 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暖房に悩む 

新居での初めての冬を迎えます。
今年は暖冬とのことなので、今のところほとんど暖房をつけていませんが…そろそろ考えなければ。

本当は、ビルダーお薦めの「遠赤外線蓄熱式温水床暖房」(長い!)を入れたかったのですが予算が無くて涙を呑みました(「床暖房良いよ!」と言われる度にとっても羨ましい)。

●エアコン……今、エアコンがLDKに1台付いていますが、暖まるのが遅いし温風が苦手な夫婦(夫はアレルギー性鼻炎)なので、エアコンはあまり使いたくありません。

●こたつ……大好きなのですが、入ったら最後出て来れません(絶対夫は寝る)。
また、無垢の床にはあまり良いとは言えないし、小さい子どもがいると汚したり、ホコリやダニが溜りそうで数年は却下でしょうか。

●オイルヒーター等……身体には一番良さそうですが、暖まるのがちょっと遅く電気代がかなりお高いと聞いて却下。

●石油ファンヒーター、石油ストーブ……すぐ暖まるのは魅力だけど。去年辺りから灯油が高くなっている。買いに行ったり、入れたりするのが大変。灯油の匂いがイヤ。


そこで、残ったのは「ガス」
正直、パロマの事故もあったしガスは怖いイメージも少なからずありましたが、そう言えばうちはキッチンも給湯もガス。
プロパンだからガス代もかなり高くなるだろうと思っていたら、ガスファンヒーターまたはストーブを付けるとガス代もかなりお得になると聞きヨロリ。
ガスを使った暖房は、ものすご~く早く暖まるらしく、しかも匂いもしないとのこと(ネットや経験者に聞く)。

ガスファンヒーターはエアコンと同じく温風が苦手なのでダメ(色んな機能があって迷いましたけど)。
FF式は気密・断熱性の高い家には向いているそうですが(排気を外に出す)、壁に穴をあけないといけないし、夏は邪魔になりそう(価格も高いし)。

そこで、遠赤外線ガスストーブに決定!……の予定。

[2006/11/25 19:35] 住宅設備 | TB(0) | CM(4)

玄関ドアのメンテナンス 

入居して半年、木製玄関ドアメンテナンスをしました。
ドアの汚れを雑巾で拭いて乾いたら、目の細かいサンドペーパーで擦ります。
最初はこわごわ擦っていましたが…
NEC_0057.jpg

白くなりました。
これはこれで何かかっこいいかも!けれどオイルを塗らないとドアが痛むので。

メーカーから頂いたチークオイルを刷毛で塗ります。
NEC_0062.jpg

思っていたより結構簡単でした(ドア一枚だからかな)。
一人でやって1時間くらいでしょうか。

次の日撮った写真NEC_0066.jpg

これで新品同様?です^^。

[2006/11/15 10:26] メンテナンス | TB(0) | CM(0)

久しぶりに 

2ヶ月ぶりの更新です。
庭づくりは、本当に少し~づつ進んでいます。
先日は、シマトネリコの苗を植えました。
小さな(私の背の丈)苗なので、早く大きくならないかなぁと楽しみ。

さて、インテリア(雑貨)も少しづつ増えてきました。
玄関にカギを置く物が欲しくて、作ってしまいました。
NEC_0014.jpg


[2006/11/02 21:17] インテリア | TB(0) | CM(0)





 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




