 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家のインテリア2 

今日は仕事も休みで家でのんびりしています♪
さて、我が家のインテリア第2弾。
階段とニッチ。
ニッチがあると、雑貨を飾るのが楽しくなります。
階段

[2008/08/31 11:03] インテリア | TB(0) | CM(4)

最後の夏祭り 

今日は、息子の保育園の夏祭り。
保護者会主催なので、役員を受けてしまった私も準備、パンの売り子、抽選会とバタバタして夫に息子をまかせっきり。
年長さんなので、どれも保育園最後の行事。
息子とも楽しみたかったのですが、他の園児達の喜んでいる様子に役員をやってみるのもいいものかも。と思った。
幼稚園と違って保護者同士の交流も希薄なので、こういう機会がないとお話できないしね。

雑貨屋
最近気になる雑貨屋さん。
たまに電車通勤をしている時に駅から会社までの道のりにある。
月に数回しか開いておらず通る時はいつも閉っていて、実は一度も入ったことはない。
最近、「この日が開いています」を記すカレンダーも置かれておらず。
ますます難しくなってきた。

「後悔先に立たず」思い立ったらとにかく実行してみよう。
[2008/08/30 23:55] 育児 | TB(0) | CM(0)

我が家のインテリア1 

我が家のインテリアを少し紹介
ダイニング
ダイニングからキッチンを見た写真。
我が家はダイニングが畳の小上がりになっています。
カウンターがあって、畳がイスがわり。
「居酒屋みたい~♪」とお客さまには好評です

奥のカップボード&家電棚は大川の家具屋さんの倉庫で、両方合わせて8万円でゲット!(アウトレット価格)
アルダー材に扉のガラス泡入り
引き出しにはちゃんとレールが入っているお買得品でした。
[2008/08/29 18:46] インテリア | TB(0) | CM(0)

ポストに咲く花 

ポストの下に植えた花がものすごい勢いで育っている。
買った時は30cmくらいだったその花のツルは今やポストを覆いつくし、人の背丈より高い。
花の名前は何だっただろう?(←おい)「なんとかプリンセス?」

夏の間に何度もツルを切り取ったのにその旺盛さに驚かされる。
花

余談ですが、ですます調より書きやすいかも?
[2008/08/28 19:59] 外構&庭づくり | TB(0) | CM(0)

映画「ジャージの二人」 

今日、映画館で「ジャージの二人」を観て来ました
数年ぶりの一人で映画!
子どもが生まれる前は、よく行ってたけど。
水曜日はレディースディ(1000円)だけあって女性がほとんど。
その中で年配の方もちらほら。
大河ドラマの影響かな?

堺雅人さんが好きで、半分堺さん目当て
でも、まったりとして一人で観るにはとても良い映画でした♪
クスッと笑えて、少しせつない。
まるで、一緒に避暑しに山荘に行った気分。

携帯など便利な世の中から離れて何か見えてくるかも……と思わせておいて、結局一緒に住んでいても人の本当の気持ちを理解するのは難しい。
人は難しくて残酷でそして優しい。
そんな風に感じた映画でした。
映画

ジャージの二人
監督:中村義洋
堺雅人、鮎川誠(シーナ&ロケッツ)、水野美紀

[2008/08/27 19:23] 未分類 | TB(0) | CM(0)

玄米ご飯 

夫の実家から玄米をもらえるので、ここ数年はお米はほとんど買っていなかったのですが、お米を作っている親戚が農業を引退し田んぼを人に貸す事になったそうです。

P1010020.jpg
(いつも圧力なべで玄米嫌いの夫と息子のため白米と混ぜて炊いてる)

いままで当たり前のように貰っていたので、そのありがたさが今になってわかります。
農業の後継者問題はだんだんこれから身近に感じるようになっていくのかも。
息子が大きくなったらどうなるのだろう。

[2008/08/26 19:42] 育児 | TB(0) | CM(0)

筑紫野市「ラッテビアンコ」 

1day shopが筑紫野市で開催されます♪
残念ながら私は仕事でいけませんが……(T-T) 。
ソフトクリームも食べたいなぁ。

8月26日(火)
10:00~15:00
ラッテビアンコ
Handmade 1day shop

石橋ファームランド・ラッテビアンコ
筑紫野市筑紫1052-16
092-927-3322
[2008/08/25 18:38] 1day shop(vol.1) | TB(0) | CM(0)

筥崎宮蚤の市 

200808241053000.jpg
今朝、筥崎宮に行ってきました。
いつもは朝早く一人か友人となのですが、夫が仕事のため5歳の息子と一緒。
やはり息子は自分のミニカーを買うと「疲れた~暑い~帰る」の繰り返しでゆっくり見れず
でも、見るだけでも骨董市は楽しい♪

今回は引き出しを買ったので、リメイクして飾り棚にします。

風の市場 筥崎宮蚤の市 
9:00~15:00
次回開催予定日:10/12(日)、11/24(祝)、12/14(日)

太宰府市の自宅ショップ「peace of mind POM(ポム)」 

次は自宅ショップ「POM」へ。
こちらは、午前中は教室。午後は雑貨屋さんのお店です。
美容室も併設されており、白を基調としたインテリアにハンドメイドの雑貨やお洋服がお手頃な価格で買えます

こちらでも子ども達はおおはしゃぎ。
優しいオーナーさんやスタッフさんに遊んでもらってゆっくりお買い物ができました。
小さい子どもがいるとなかなかゆっくり買い物が出来ないので、本当に助かります

200808231529000.jpg

お店の外観

peace of mind POM(ポム)
太宰府市水城4丁目5-22

筑紫野市のカフェ「カフェオレ・キッチン」 

今日は、ママ友さん達とずっと延び延びになっていたカフェと雑貨屋さん巡りに行きました。
先ずカフェの「カフェオレ・キッチン」から。

北欧住宅の一戸建てに北欧インテリア。
木製サッシに明るい色のファブリックパネル、可愛い雑貨や絵本。
北欧インテリア好きにはたまらないカフェ。

私は、【オムのっけトマハヤシセット ¥800】を頼みました♪
子どもに取り分けできるように大盛りにも出来ます
量も味も大満足でした!
子ども達もママ達もお友達の家に遊びに来たかのようにリラックスしてましたよ。
200808231329000.jpg
ソファ席ではゆっくり寛げます♪

カフェオレ・キッチン
〒818-0058
福岡県筑紫野市湯町2-5-24


久山の「コストコ」 

久山のコストコは日本の第1号店なんですね~(何を今さらですが)。
オープン当時は気にはなるもののあまりスーパー(?)に興味がなく、主婦になったら行ってはみたいけど年会費高いし(遠いからあまり行けない)と結局行けずじまい。

でも、先日職場の友人からコストコのパンが食べきれないほどあるのでとお裾分けをもらいました。ベーグルと小さいパン数個。
もちもちして美味しかった!しかもめちゃめちゃ安い!
ベーグルは12コ入って1000円いかなかったとか。(友人と分けたのでよく値段を覚えていないらしい)。
ベーグル
パンで入会してみたくなりました(^▽^;)。
P1010017.jpg
昨日作ったコーヒーゼリーと一緒に朝食です

コストコ
〒811-2502
福岡県糟屋郡久山町 山田字高柳1152-1(トリアス内)

警固の雑貨屋さん「J'aime confortable] 

雑貨好きさんには有名なこのお店。
実は行った事がなくて、先月やっと行って来て買ったものがこちらです。
P1010011.jpg

他にアイアンのハンガーも購入。
玄関に取り付けたいけど位置に迷っています。
そろそろニッチの模様替えをしようかな♪
ちなみに現在のニッチは8/2のブログに写真があります

私の買い物は、その場で気に入ったものを買うのであまり統一感がない。
実はブランドとか本当に詳しくないのです。
特に横文字は苦手σ(^_^;)。
ICの試験勉強も外国の建築家や家具デザイナーなどなかなか覚えられなかった...( = =) トオイメ。

J'aime confortable
〒810-0023
福岡市中央区警固2丁目1-1

第1回 1day shop 会議 

今日は、1day shopのお手伝いをしてくださる方で集れる方だけの初顔合わせでした

ドキドキとワクワクでなかなか寝つけなくて、夜中まで保育園の夏祭りの告知を作ってしまいました。

皆さん本当に良い方ばかりで、1day shop初心者の私に親切にいろいろとレクチャーをしてくれて
今まで、少し不安もあったけどソレも吹っ飛ばすほど。
これから参加方法や出展要項など作成します♪
[2008/08/20 20:00] 1day shop(vol.1) | TB(0) | CM(0)

良かった!阿蘇 

画像閲覧障害が復旧しました♪
あぁ、良かったぁ。
全部アップロードし直しかと思ったよε=( ̄。 ̄;A フゥ…。

さて、遅ればせながら……
お盆休みは実家に帰ってゆっくりしました。
といっても息子や姪達がいるので遊ばせてやらなければならず、レジャープールやプラネタリウム、阿蘇の「カドリー・ドミニオン」、川遊びに花火など盛り沢山の連休で財布の中身は……

数年ぶりの阿蘇にちょっと感動しました。
やっぱ、綺麗だわ~。
阿蘇

[2008/08/20 19:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ええっ? 

えー!!帰省から帰ってやっと書き込めると思ったら
写真が表示されていない!

障害のお知らせで
>ファイルシステムの損傷の影響により、blog-imgs-19サーバー内に
>保管されている全ファイルの内、0.2%にあたるファイルが欠損致しました。

もしかして、その0.2%にはいっちゃってるんですか?!
どうなるのぉ~?
全ての写真のアップロードやり直しですか?。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
[2008/08/19 12:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春日のパン屋さん「green grass] 

家を建てる前に住んでいたアパートの近くにあったパン屋さんです。
とてもお手ごろな価格で、食パン1斤が180円という良心的なお値段でよく買っていました。

1年ぶりに今日、用事があってそのパン屋さんに。
その用事とは、息子の保育園の夏祭りに予約販売するパンを作ってもらうお話をする為。
ひさしぶりだったにもかかわらず、快く引き受けてくださいました
「ありがとうございます♪」

さすがに、小麦粉の値段が高騰して10円~30円価格は上がっていたけどそれでも安い方ではないかな。
少し甘めで柔らかくて、きっとお子さまは大好きな味だと思います(息子も大好き)。
グリングラス

green grass(グリン・グラス)
〒816-0814
春日市春日3丁目123



大名の雑貨屋さんTette「テッテ」 

今日は夫と息子が映画(ポケモン)に行っている間に、友人がオーナーをしている「Tette」に行って来ました。
お互い社会人になって数年後に入った専門学校で一緒に学び、その頃は友人に軽く嫉妬してしまったくらい本当にセンスの良い人です。

実は、9月10日(奇しくも私の誕生日)に閉店が決まっており凄く残念。
年に数回だけではなくもっと通えば良かったと少し後悔。

今の時代、お店をずっと続けて食べて行くことはやはり厳しいんですね。
彼女の今後の活躍を期待して。

31日までは通常営業(ハンドメイド作家さんの作品もこの日まで)
9月3日~10日までセールだそうです。

Tette
本日Tetteで買ったもの
紙ナプキンは今お買い上げの方にサービスだそう


雑貨屋Tette[テッテ]
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1ー2ー28
アイディール大名302

忙しい… 

趣味、子育て、仕事、保育園の役員……そして1day shop。
最近「忙しい」が口癖のように、免罪符のように言っている私に気付きハッとしました
自分で忙しくしているのにそれは無いよね。
聞いている(メールなら見ている)人には「またか…」かも。
どれも自分がしたくてしていることなのに。

でも、どれも大変だけど、やりがいもあるし楽しい
このことに感謝して、「忙しい」も程々にしよう。
ファブリックパネル
玄関のニッチの上の手作りファブリックパネル
[2008/08/02 18:52] 1day shop(vol.1) | TB(0) | CM(0)





 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




