 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日でまるまる1ヶ月! 

初めてまるまる1ヶ月毎日ブログを書いた。
私は小さい頃から「これが出来たらきっと成功する」と願掛けをする変なクセがあり、実は「9月毎日書ききったら1day shopは成功する」と勝手に決めて。
毎日書くと「あっ、コレ写真撮っとこ」と写真を撮るようになった。
携帯電話を携帯しない(よく家に忘れる)私が(^▽^;)。

明日はいよいよ10月。
1dayに向けて告知頑張るぞ~!

栗の渋皮煮も美味しく出来たし(*^-^)。

[2008/09/30 20:34] 未分類 | TB(0) | CM(2)

作家さん紹介 vol.3 

9/25から、申込書が届いた順に今回の1day shopに参加(委託)される作家さんを紹介しています♪(2~3名ずつ)
(写真をupしたい作家さんは写真をメールに添付又は、リトルへupしたものを使用可と教えてくださいね)
HPやブログをお持ちの作家さんは作家名にリンクしています(バナーをお持ちの方も同じくメールに添付して送ってくだされば貼り直します)
作家さん紹介第3弾!

smiley 作家さん紹介 嬉

roco-n
布小物、バッグ、ポーチ、くるみボタンなど
roc

Anchor+berry
シンプルでナチュラルな布小物やバッグ
nan

Lune goutte(リュヌ グート)
ワイヤークラフト、布小物(ヘアゴム、ピン)巾着袋、ロードケース、エコバッグ、バネポーチ等

九州国立博物館 

昨日息子の運動会を見に来た田舎の両親を連れて九州国立博物館に。
時間があまりないので常設展示(420円)とあじっぱのみだったが、なかなか常設展示は見ごたえがあった。
ざっと流して見て一時間ちよっとかかったので次はゆっくり見てみたいな。
博物館

[2008/09/28 16:38] 未分類 | TB(0) | CM(0)

運動会と秋の味覚 

今日は息子の保育園最後の運動会。
祖父母が来て興奮したのか、昨日は遅くまで起きていて今朝はあくびをしながら登園。
でも、年長さんらしく他の学年の競技の手伝いをしたり競技もある意味頑張っていた(園庭が狭いのでケガをしないように慎重に→よってかなり遅い)
先生曰く「石橋を叩いて渡るタイプ」らしい。
運動会

運動会はお昼に終わり、皆お昼寝の合間に昨日田舎の両親からもらった栗で「渋皮煮」を作ろうとした処理開始。
去年も作ったので大変さは承知してたはずなのに「こんなに大変だったけ?!」の連続。
お湯に浸けておいた栗の鬼皮を剥き(これが一番大変だった)。
下茹でを渋皮の筋を取ったりしながら3回繰り替えし。
渋皮煮
栗を鍋に入れて
渋皮煮
煮ると鍋が赤黒くなる
実は、去年この汁で布を染めたらどうなる?と試してみたけど洗濯したら色が取れてしまった。

やっと大量の砂糖を入れて本茹で開始。
夜には食べられるかな?

[2008/09/27 15:22] 育児 | TB(0) | CM(2)

作家さん紹介 vol.2 

9/25から、申込書が届いた順に今回の1day shopに参加(委託)される作家さんを紹介しています♪(2~3名ずつ)
(写真をupしたい作家さんは写真をメールに添付又は、リトルへupしたものを使用可と教えてくださいね)
HPやブログをお持ちの作家さんは作家名にリンクしています(バナーをお持ちの方も同じくメールに添付して送ってくだされば貼り直します)
作家さん紹介第2弾です♪

smiley 作家さん紹介 嬉

chigue。
かぎ編み小物、子ども服(80~120)、時々大人服も。天然素材でシンプルなモノ。
naosakuhin.jpg

ふくこ
シンプルで洗える帽子(ママ&キッズ)、軽くて小さくなるエコバッグ、くるみボタンのヘアゴム
パッチワークのシュシュ
fu


*Sourire*(スゥリール)
リボン雑貨、アクセサリー(ヘアゴム、ヘアピン、カチューシャ)小さいお子さまから大人用まで
秋~冬ものを


大野城市の自宅ショップ「Clover」 

昨日の1day shopの話合いの後、久しぶりに「clover」へ。
以前、友人に素敵な自宅ショップがあるよ♪と教えてもらって、今やすっかりお気に入り。
でも平日しか開いていないので、仕事の合間を縫うようにして月1度か2度しか行けないけれど。
1day shopのお誘いをしたら、フライヤーを置いてくださることに♪
ありがとうございます<(_ _)>。
P1010065.jpg
一目惚れした麻のカゴとかっこいいホチキスを購入(1day shopの時レジにて活躍しそう)

clover
大野城市大城5丁目3-24

作家さん紹介 vol.1 

今日から、申込書が届いた順に今回の1day shopに参加(委託)される作家さんを紹介いたします♪(2~3名ずつ)
(写真をupしたい作家さんは写真をメールに添付又は、リトルへupしたものを使用可と教えてくださいね)
HPやブログをお持ちの作家さんは作家名にリンクしています(バナーをお持ちの方も同じくメールに添付して送ってくだされば貼り直します)

smiley 作家さん紹介 嬉

moco(モコ)
編み物(ベビーシューズ)、お花のヘアゴム、マフラーなど
moko

Galopine(ガロピーヌ)
フェルト雑貨、粘土雑貨、モビール、ヘアアクセサリー
gal

*lamp*(ランプ)
主に子ども服(ヘアゴム、ヘアピン、布小物、バッグ、ストール、マフラー)

1day shop 第2回話合い 

今日は、1day shopの第2回の話合いでした♪
作家さんの作品のお披露目もあったのですが、とても素敵でしたよ!
私が買いたい、いえ買い占めたいくらい(主催者だろっとつっこまれつつ)。
皆さんどうぞ期待してくださいね

「そらのさかな」は自宅1day shopとなります。
会場も狭いし住宅街なので出来るだけお客さまの集中を避けたいと考えています。
何処か会場を借りる事ももちろんできましたが「お客さまにお友達の家に来たみたいにくつろいで選んでもらいたい」「作家さんの作品を素敵に見せるお手伝いがしたい」「1day shopに行きたい(仕事で行けないので)」「自宅なら会場代がいらないから作家さんの負担も減らせるかな?」
そして、正直言いますと……「インテリアコーディネーターとして家やインテリアも見て欲しい」という思いです。

作家さんも嬉しい事に20名を超える方に参加をしていただく事になりました
作品が偏ったり無くなったりしないように補充、入れ替え等の努力いたしますので、どうぞご協力をお願いいたします。

_mg_2331.jpg

[2008/09/24 20:05] 1day shop(vol.1) | TB(0) | CM(0)

神幸式大祭 

20080924000148
太宰府天満宮で今日神幸式大祭が行われていた。
たまたま、息子が太宰府遊園地に行きたい!と駄々をこね渋々行ったら、あら今日だったのね。と言う感じ。
雨のせいか観客は少なめで、氏子達の行列も戸惑い気味。
でも、ゆっくり見れた。
[2008/09/23 23:58] 育児 | TB(0) | CM(0)

参加される作家さんへ 

25日から、今回参加される作家さんのお名前とジャンル、ブログのアドレスを紹介しようと思います。
写真もいただければ一緒にUPいたしますのでよろしくお願いします。
ブログ……申込み書が届いた方から順次に。
HP……10月8日辺りにまとめてUP。
名前出しNGの方はご連絡くださいね
写真、名前出しNGの方はこちらまで aomi7369@excite.co.jp
よろしくお願いします。
DSCF0705.jpg
写真素材ランドより
[2008/09/22 19:04] 1day shop(vol.1) | TB(0) | CM(0)

今日は疲れた~ 

完成見学会が終了♪
とても疲れたけれど、根はお祭り好きなのでイベント事は爽快な疲れ。
天井
見学会のお宅の天井。
引き渡しはホッとしたりまた、少し寂しい気もして。
まるでお嫁に出したような気分になる。

お茶
家に帰って、昨日残った抹茶の粉をもらって見よう見まねで点ててみた。
(茶せんも同僚からお下がりをもらう)
何かやっぱり味が違うσ(^_^;)(そりゃそうだ)

[2008/09/21 22:03] 仕事 | TB(0) | CM(0)

運動会シーズン 

秋の運動会シーズン。
春にする所も多くなったけど、やはり秋の方が雰囲気がある。
自分が小学生の頃のイメージなんだろうけど、金木犀の香りだったり、高い空だったり。
来週は、息子の保育園最後の運動会。
頑張っているようだ。
空
フリー写真ブログもってって!より
[2008/09/20 20:49] 育児 | TB(0) | CM(4)

お抹茶腕 

明日の完成見学会(仕事)で、お施主様のお家に茶室があるので、簡単なお抹茶(+茶菓子)を振る舞うことになった(各10名まで)。
茶道をしている同僚がいるので道具はほとんど用意してくれるのだけど、うちにも唯一の抹茶腕がある。

今年のGWに、萩に帰省した時に「萩焼まつり」が開催されていた。
閉会間際に滑り込んで、その入り口に多種・多様な萩焼が毎年所狭しと展示されていた。
その名も「萩焼いろいろ展」
この展示されている萩焼には、出店者の店の名前と番号が書いてあり、備え付けのアンケート用紙を書き込み気に入った萩焼の番号を書いて投票すると抽選で展示されている萩焼をプレゼント!!
という企画。

夫と二人で、別々の萩焼に投票したのだけれど何と二人とも当選してしまった
(夫は萩焼の壁飾り)
その1つが私が当選した抹茶腕。
萩焼
粉引きという技法だそう。
萩焼が欲しい人は是非、来年トライしてみては?
[2008/09/19 21:50] 仕事 | TB(0) | CM(0)

フラワーアレンジ 

会社の同僚が、昨日お試し講習で作ったフラワーアレンジメント。
お花だけではなく、キウイやぶどう、カリフラワーやししとうなどフルーツや野菜を一緒にワイヤーで固定している。
食べ物を使っているのであまり日持ちはせず、先生曰く「キウイは半分に切っているから、虫が集る前に処分してね」だそう。
フラワーアレンジ
プレゼントに喜ばれそう♪
お試し講習とはいえ、お花込み(お茶付)で3000円は安い!
行きたいけど、夜は子どももいるしなかなかね…
[2008/09/18 20:53] 未分類 | TB(0) | CM(0)

引き出し 

筥崎宮蚤の市で買った引き出しを飾り棚にリメイクしました。
飾り棚リメイク
息子のミニカーに占領されてしまいましたが…σ(^_^;)。
1day shopの時には可愛らしい雑貨を飾ります♪


[2008/09/17 20:13] インテリア | TB(0) | CM(0)

たまには仕事の情報を 

プライベートなブログですが、たまには仕事の宣伝もしなくては

お客様のご厚意により「完成見学会」を開催いたします!

日時:9月20・21日(土日)10:00~17:00
場所:大宰府市
・しくいの塗り壁、和紙クロス
・無垢杉材の天井・床・腰板
・建具職人さんによるベストホームオリジナル建具(杉)
・2世帯住宅+たっぷり小屋裏収納
・茶室、水屋のある和室
・便利なシューズルーム
・全室樹脂とアルミの複合ペアガラスサッシ
・遠赤外線蓄熱式温水床暖房
・構造材は、葉枯らし乾燥の県産材(八女杉)
見学会しっくい塗りの工事

20日(土)には、13:00~と15:00~に簡単ですがお抹茶(お菓子)を各10名様にお点てします。
お茶をいただきながらお話しませんか?


見学のご予約、詳細のお問い合わせはこちらまで。

*********************************
実は結構自宅から近いです♪興味のある方はぜひ
[2008/09/16 19:44] 仕事 | TB(0) | CM(0)

秋芳梨 

20080915233158
夫の実家から梨が届きました☆私は熊本出身なので、梨と言えば茶系(黄土色?)だけど青いんですね♪シャリシャリして爽やかな味でした。
[2008/09/15 23:32] 育児 | TB(0) | CM(0)

飾り棚 

飾り棚
「この棚見たことがある」と思った方はいるかも。
今日、tetteに行ってもらって来ました。
他にもいろいろと……。
ありがとう♪片付けもあまり手伝えなくてごめんね。

[2008/09/14 23:41] 1day shop(vol.1) | TB(0) | CM(0)

1day shop 情報 

9月16日(火)
10:00~15:00

ラッテビアンコ
Handmade 1day shop

石橋ファームランド・ラッテビアンコ
筑紫野市筑紫1052-16



[2008/09/13 17:59] 1day shop(vol.1) | TB(0) | CM(0)

重曹とせっけんの生活 

息子もアトピー持ち、そして無垢の床やしっくいは化学洗剤だと紫色のシミになったりするので、家を建ててから「重曹」「せっけん」「」で掃除・洗濯をしている。
その三つで大抵の汚れは落ち、油汚れの洗剤、洗濯洗剤、お風呂の洗剤、排水溝の洗剤、入浴剤など、いちいちその汚れごとに洗剤を買わなくて済むので、ストックでスペースを取られないし金額もそれほどかからない。
重曹
重曹はホームセンターで売ってる大きな物をビンに詰め替えて使用中。

特につけ置き洗いは感動モノで、
●お風呂の残り湯に粉せっけん重曹を各1カップを入れて、洗面器やイスなどを入れる
粉せっけん重曹(+クエン酸を入れると匂いが取れる)を洗濯機に適量を入れ、ワイシャツなど白いものを入れる
どちらも1日くらい浸けておかなければならないけれど、綺麗に汚れが落ちる。

重曹水(重曹と水を混ぜたもの)にティッシュか布を浸して換気扇フードに貼付け数分待つ。
すると油とホコリ汚れがするっと。

最初は面倒かもしれないけれど慣れると意外と楽なんですよ。お試しあれ。



[2008/09/12 20:30] 仕事 | TB(0) | CM(2)

1day shop 作家さんの募集をそろそろ〆きります♪ 

作家さんが定員に達しましたので、現在メールでお問い合わせをいただいている方を最後にそろそろ〆きりたいと思います。
メールで問い合わせをしたけど、まだ書類の申し込みをしていない方、決まりましたらお早めにご連絡ください。
予想よりかなり早く〆きりとなりそうです。
たくさんの応募本当にありがとうございます♪

次は告知(お客さま集め)ですね!
頑張ります☆


[2008/09/11 22:58] 1day shop(vol.1) | TB(0) | CM(1)

雑貨の移り変わり 

今日は、仕事が休みだったので「Belle International」の1day shopと大名の雑貨屋「Tette」に。
「Belle」さんへは、今回の我が家での1day shopの申込み書等の資料づくりを手伝ってくださたお礼を兼ねてお買い物。
雑貨屋さんやインテリアショップは結構沢山行っていると思うが、平日は水曜日以外は休みは無い。なので、1day shop(殆ど平日に開催)はなかなか行く事が出来なくて……実は2回目なんです(初はこの前のキャナル)。

で……やっぱり、楽しい~♪
スタッフも親しみがあって身近に感じ、手作りなのであたたかみがあるし、中には一点モノもある。
それになにより…安い☆
お客さんだけでなくスタッフも楽しそう♪

午後は、大名にある「Tette」へ。
「Tette」は以前も紹介させてもらいましたが、友人がオーナーをしている。
今日で閉店だったので、ささやかながらお疲れさまのプレゼントを持って行ってきた。
行く前は全く閉店の実感が無く「来週もそのままお店開いてんじゃない?」といった感じだったが、着いてみると店内は商品がだいぶ減って、ちょっと寂しくなった。
tette
もったいないなぁ、と思うがオーナーが決めた事。
今や遠くのお店の雑貨でもネットで手軽に買えるし、お手頃な値段の1day shopもたくさんある。
小さな雑貨屋で食べて行くのはやはり大変だろうな……。
5年間お疲れ様でした。
これからも彼女の人生が良きものでありますように。



[2008/09/10 23:01] 1day shop(vol.1) | TB(0) | CM(3)

マスキングテープ 

工業用資材として通常ペンキを塗ったりするときに養生に使用するマスキングテープ
パース
画材屋さんにも売られており、私もインテリアのパースなど絵を描く際にもよく活躍していました。
(今やPCでパースも描けるのですっかり使わなくなってしまい…。数年前のパースを引っ張り出してみた)

日曜日の骨董市の後、大宰府天満宮の参道の途中に立ち寄った雑貨屋さん「zakka & cafe Fu.」で可愛らしいマスキングテープが売られており思わず購入。
マスキングテープ
文字や模様入り、パステル、グレイッシュな渋い色もたくさんあってびっくり。
最近は、ラッピングや装飾、メモ(手で簡単に切り取れて、のり残りが少なくて綺麗にはがせる)に使われるそう。
和紙だから何だかあたたかみを感じるのも人気のひとつかな?

zakka & cafe Fu
太宰府市宰府3-2-46



カーテン 

家を建てた時、正直と~てもお金が無かったのでカーテンと照明はできる限り安く、しかしある程度は見栄えよくと全部オーダーで頑張った(まだインテリアコーディネーター初心者のころ勉強兼ねて)。

カーテン
リビングのカーテンはハトメに。
幅が大きな窓だったのでヒダなしで、ハトメの加工費が要るが思ったより生地代はかからなかった。
(ヒダがあるとその分布を多く使うので)

カーテン
小窓も全部ヒダ無しで。
でも小窓は結局オーダーでは布を一巾使うので自分で作ってもよかったかも。

カーテン
もちろん、寝室もヒダなしで。

ヒダを無しにして、カーテン生地を少し(だけ)良いものを使ってみました。
でも、カーテンの生地によってはヒダがないとみすぼらしくなってしまうもののあるので注意。

結局、ヒダを付けたのは子ども部屋のみ(息子の好きな色で生地は安いやつだったけど)。



[2008/09/08 20:35] インテリア | TB(0) | CM(0)

太宰府天神おもしろ市 

太宰府天神おもしろ市に行って来ました。
道は思ったより混んでなかったけれど、団体の観光客(韓国の方など)がいっぱいいました。
目を閉じたら「ここはどこの国?」といった感じ。
市は和モノが多くて(着物や焼き物)なかなか値段も良くて買う勇気がなかったのですが、帰り際目に入った(2周したのに1周目では目に入って無かった)ふた付きのザルを買いました。
家に帰って早速写真をパチリ。
zarufutatuki
水色に惹かれて♪
これが青だったら買ってなかったかも。

その後、息子の希望で久しぶりにキャナルシティ(ポケモンセンター)へ。
そこでも偶然2day shopをやってて入ったら、これまたラッキーなことに最終日セールをやってました。
半額で、バレッタと革細工の携帯入れと「ケンジーズドーナツ」を購入。

200809071648000.jpg
帰りに「Cold Stone Creamery」を覗いたら長蛇の列
列を横目に帰宅しました。

太宰府天神おもしろ市
天神広場に骨董・古着・手作り作品等、約100店のお店が出店
場所:太宰府天満宮境内
次回開催
日時:10月11日(土)、12日(日) 朝9:00から夕方まで



1day shop 情報 

「Belle International」 1day shop

日時:9月10日(水)10:00~14:00
場所:福岡市南区井尻1-32-10 Mulberry 1F

詳しくはこちら


[2008/09/06 22:02] 1day shop(vol.1) | TB(0) | CM(0)

我が家のインテリア4 

昨日のベーグルで、今朝BLTサンドをつくりました
BLT
毎朝1個づつ♪起きるのが楽しみ~。
チーズ味のベーグルは今日で無くなってしまったので、明日からオニオンかシナモンどっちにしようか…やっぱりシナモン。

さて、我が家のインテリア第4弾。
玄関
正面のファブリックパネルboras(ボロス)のカーテン生地。
北欧の生地が大好きなんです。
ボロス
こちらは吹き抜けで同じくboras(ボロス)
特に鳥や植物系の柄が癒される
ファブリックパネルは簡単に作れて、おすすめです♪


[2008/09/05 20:26] インテリア | TB(0) | CM(0)

再びコストコのベーグル 

以前、職場の友人にコストコのパンのお裾分けをもらい、安さと美味しさで喜んでいたのがよほど印象に残っていたのか、今日袋ごと買ってもらいました♪
ベーグル
12コで628円(税込み)(同じ種類だと飽きるので友人と中身を交換)
怖いほど安いです。

そう言えば、IKEAって結構前から福岡に来るかも…と噂されていたけど、どうなったんだろう?
今年の2月に千葉にいる妹の所にお祝&遊び行って、船橋のIKEAに行って凄く楽しかった
このデザインでこの値段?!と一人で興奮しっぱなし。
女性はやっぱりこういうのに弱いよね。(バーゲンとか)
P1010031_20080904205033_20080905101909.jpg

IKEAで買ったハンガー。ストールかけやネクタイかけに重宝してます。
IKEAに行く時はマイバッグを持って行きましょう(袋は有料さすがスウェーデン)。



大橋の雑貨屋さん「co.zakka+古」 

今日は免許更新を終えた後、雑貨屋さん巡りをしようと大橋へ。
先ず「organ」へ。
確か定休日では無かったからと階段を上がると、(|||_|||)ガーン。
お休みでした(4階まで階段登ったのに
帰って来てHPを見ると、9日まで東京の展示会に参加の為お休み。
みなさん、くれぐれも出発前にHPやブログを要チェックですよ。

次に「co.zakka+古」

うっかり看板を見落として通り過ぎてしまいました。

200809031537000.jpg
外観もばっちり好み!
中の内装も素敵でした(ペンキはスタッフ達で塗られたらしい)。

P1010029_20080903212212.jpg
ザルと洗濯ばさみと古い押しピン。そして、ポケットティッシュケースを購入。
あぁ、試験管と試験管立て買い忘れた(T-T) 。

co.zakka+古
福岡市南区大橋3丁目24-6

1dayshop情報 

1day shop nikoniko
9月9日 火曜日
10:00-15:00
場所:糟屋郡粕屋町えつじ758-3
     にこにこほいくえん
     
キッズスペースあり
駐車場(10台ぐらい)

詳しくはこちら
[2008/09/02 22:39] 1day shop(vol.1) | TB(0) | CM(0)





 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




