スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

基礎1 

すっかり倉庫は取り壊され基礎工事が始まっていました。
26日から基礎工事が始まり、28日は1日開けて30日からまた再始動です。
土地は本当に大きく見えたり小さく見えたりするんですね。倉庫が建っていた時は広く見え、今日はちょっぴり小さく見えました。

kiso1.jpg


地鎮祭の時に不在だったお宅に粗品を持って挨拶に行き(あと1軒だけ渡せず)お昼ご飯を食べ、家具屋さんに偵察?に。

先ず、アウトレットの家具屋さん。
本当に安いし、うちには小さい子どもがいて汚されたりするので、最初はここでイイかなと。
モデルハウス等で使われたものやキズものだけど新品の家具などあって、取り置きも20日以内ならしてくれるそう(後は週100円)。
早めに行って欲しい物を店員さんに伝えたら希望に沿うものを取り寄せてくれるそうです。

次に昔からある郊外の大型の家具屋さん。
豊富な品揃えで、スタイル別に展示してあったりと見やすいものの、やはりそれなりに高い値段(アウトレットの後だからか)決算だとかでいつもより20~30%OFFだったのだけど、それでも高い。
品質は保証されているのだけれど、デザインがちょっと……でした。

街のインテリアショップ(コンランとかカッシーナ)はオシャレなんだけど、高いので夫からストップが。参考程度に…見るだけ。
アクタスも予算ギリギリ(^▽^;)。
といった感じでした。(どういった感じなんでしょう)

「まだ先のこと」みたいな…現実感がなくて、夫はあまり真剣に見てくれず。
小さいオシャレなインテリアショップは、そのうちひとりで見に行こう。

ネットでお薦めのショップも検索してみよう。
スポンサーサイト

[2006/01/29 16:00] 基礎 | TB(0) | CM(2)

こんに

メロウさん!おはようございます。
私のブログにコメントありがとうございました。
自然素材の家を建てられるんですね!
建てるメーカーは違っても家作りの思いはたぶん一緒。
これから情報交換できたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。<(_ _*)>

質問ですが、へーベルの断熱材はネオマフォームですが、メロウさんの言ってるのとは違いますか?
無垢材は高いしメンテナンスが大変と言われ合板を選んできましたがどうですか?
キッチンセットは自分で調達されるのですか?値段は?へーベルはYAMAHA、松下、サンウェーブの決まった型から選ぶとかなり安いんですが、それ以外は高くなります・・(ToT)
[2006/01/30 05:55] kako [ 編集 ]

kakoさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします^^。

質問ですが、私もまだまだ新米なので分かる範囲で答えますね。
ネオマフォームとセルロースファイバーは材料が違います。
ネオマフォームはプラスチックを発泡させた断熱材で、セルロースは古紙を再利用した断熱材です。
今までのプラスチックの発泡系の断熱材はフロンガスを使用していましたが、ネオマフォームはフロンを使わない環境を考えたもののようですね。

無垢材は確かにメンテナンスが必要です。3~5ヶ月毎にワックスをかけたりします。樹木によっては、反ったり傷が入りやすかったり、脂(ヤニ)が出たりします。
メンテナンスを楽しめる方には向いているかと。
時間が経てば趣がでますし、肌触りもとても良いです。傷は表面を削ると言う方法もありますよ。
メンテナンスさえしっかりしていれば、長い目で見ると合板のフローリングよりお得かも?

キッチンは施主支給もできますが、ビルダーさんに頼みました(値引率が良いところ)。
ナスステンレス、TOTO、INAX、ノーリツ、ミカド、クリナップ、松下…結構幅はありました。
でもうちは予算がないので、キッチンにはお金がかけられないんですよ(^▽^;)。
家具屋さんのオーダーキッチンとか憧れますけどね。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
お互い良い家ができるといいですね^^。

[2006/01/30 18:14] メロウ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aomi910.blog23.fc2.com/tb.php/32-18b5279c







 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




