スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上棟式続き 

上棟式は、夫不在(商談が抜けられず)でお昼12時に始まりました。
ビルダーさんの進行で、施主挨拶、職人さん紹介、乾杯、お弁当を食べて雑談。
そして、御祝儀&引き菓子(バレンタインが近いのでチョコ)を渡しました。
チョコは意外と好評でした♪

大工さんもいろいろなタイプの方がいてお弁当を食べた後、社交的な方、独りで過ごす方、寝ちゃう方……ちょっと面白かったです。
お手伝いの大工さんに御祝儀を渡しそびれそうになり(車で寝ていらっしゃった)他の大工さんに教えてもらって、渡す事ができました。
緊張して、数を数えて渡していなかったのと、中身入りの祝儀袋を1つアパートに忘れていた(チョコが1コ余ったのでおかしいなぁと)。
袋は余分に持って来ていたので、慌てて中身を入れました。

大工さん8人、クレーン屋さん1人、ビルダーから2人そして、施主。
寒い中、冷たい仕出しのお弁当と(おかずのみ頼んで、ご飯は炊いていけばよかったかな)レトルトの豚汁、ビール(お茶)の大所帯のささやかな宴です。
これが、新居で初めて食べるご飯なんだなぁと、風で舞い散る雪ならぬおがくず(?)の中しみじみと考えました。

棟梁さんはとても腰が低く優しそうな方で、朝ちょこっと顔を出した夫も「棟梁とは『職人堅気の気難しそうな』のイメージがあって、紹介されるまで別の年輩のお手伝いの大工さんを棟梁さんかな?」と思っていたらしい。
「でも、相談しやすくて良いかも!」と第一印象はとても良かったようです。
上棟式も無事終わりホッとしました。
最近、地鎮祭や上棟式をしない方が多くなっているそうですが、簡単でもいいから出来るのならした方が家に愛着が持てるし、職人さんとコミュニケーションが持てていいかもしれませんね。
スポンサーサイト

[2006/02/11 11:01] 上棟式 | TB(0) | CM(5)

こんちは

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に記事が紹介されていたので、見にきました~。ブログっておもしろいですね~。

[2006/02/11 11:02] ハニヘイ [ 編集 ]

棟上だったんですね。
いよいよって感じですね。
うちはまだそこまで考えてないのですけど
簡単にはした方がいいかもしれませんね。
[2006/02/11 17:16] kako [ 編集 ]

おめでとうございます!

こんにちは。上棟おめでとうございます^^
これから現場に通うのも楽しみですね。
棟梁さんも良さそうな方でよかったですね。
メロウさんのセンスのよいおうち、楽しみにしてます♪

写真アップも楽しみです。
[2006/02/11 17:31] kaori [ 編集 ]

上棟おめでとうございます!

メロウさん、上棟良かったですね。結構早いんですね!読んでいてこっちまでうれしくなりました。うちは未だに着工もしていませんが、頑張っていきます!
[2006/02/11 19:29] Croster [ 編集 ]

>ハニヘイさん
新着ででしょうか?コメントありがとうございます。

>kakoさん
HMによっては全くしない方針のところもありますし、祝儀や宴席などわずらわしいこともあるので、最近はしない方が多いみたいです。
でも、結構楽しかったですよ^^。

>kaoriさん
ありがとうございます♪
形が見えてくると現場通いが楽しみです^^。
センスもあるのか無いのか自分でもわかりませんが……(←無ければ困るv-12)頑張ります。

>Croster さん
本当に早いんですよ~。
材木屋さん(工場)で図面通りに切って現場に運んでくるので(プレカット)、昔みたいに現場で大工さんが材木を切ることも少なくなったみたいですよ(調整などはありますが)。
まるで、工作キッドを組み立てるかのようでした。

[2006/02/13 12:20] メロウ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aomi910.blog23.fc2.com/tb.php/41-838a5b32







 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




