スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

破風の色 

昨日、お昼前に現場監督さんから
「破風の色を確認してもらいたいのですが…」
と連絡がありました。
破風というのは、屋根の切妻(きりづま)造りや入母屋(いりもや)造りの妻側にある三角形の部分。また、その斜め部分に打ち付けた板(大辞泉より)。
つまりこちら^^
P1010010.jpg

P1010008.jpg

事前に色見本(単語帳みたいな)を見てこれかなぁ~?でも何か違う…と悩みつつ番号を伝えており、更に
「何も塗装していない少し時間の経った木の色が良い」

訳の分からんことも私が言っていた事もあり、かなり
塗装屋さんと現場監督さんは悩んで少し端に試し塗をして、電話をしてくれたみたいです。
お昼休みにすぐ現場に見に向かいました。

上の写真では黄土色ですが、陽があたっていると黄土色に白を混ぜたような明るい色になっていました。
電話をもらったので「やっぱり変だったのかな?」と悶々と考えながら着いたので、
私「う~ん?」
監督さん「色変えます?隣のお家の赤茶色みたいな色は?もしくはもちょっとサイディングの下の方のような色とかどうですか?」
私「う~ん、そうですねぇ…もう少しオレンジなのかな?」
塗装屋さん「オレンジですか?」
私「う~ん、この色変ですかねぇ~白の方がいいですか?やっぱ赤茶?」
と迷いまくっていると

監督さん&塗装屋さん「メロウさんの好きな色で良いんですよ」
と言われ我に返りました。

確かにイメージとは違ったのですが、じっと見ているとコレはコレで良いのでは?と思ったのです。
結局「これでお願いします」になりました。
塗装屋さん、監督さん仕事を中断させてすみません~(^▽^;)。
写真は今日撮った写真です。

外観は日の当たり方によっても雰囲気が変わるので、ホントに難しいです。
今日の写真はちょっと暗くて赤ぽいですね(夕方に撮ったような色ですが、お昼なんですよ)。
スポンサーサイト

[2006/03/08 16:24] 外壁 | TB(0) | CM(6)

色ってホント難しいですよね。
やればやるほど分からなくなる味見のようで…(笑)結果的に、
最初の方がよかったじゃん!となるのは家では絶対にイヤですし…
こーゆー点はハウスメーカーさんの商品は分かりやすいですよね。
大きな見本があちこちにあるわけだし…
一長一短、山あり谷あり、だから楽しくもあり…奥深いですね~(しみじみ)
[2006/03/09 12:30] 倫子 [ 編集 ]

本当に

特に家などの広い範囲で使う色は難しいですよね。
>やればやるほど分からなくなる味見
まさしくそう!
大手のHMさんの方が確かにその点は、施工例が多い分写真等もあるだろうし、分かりやすいですよね。
うちは手探り状態ですが、苦労も多い分楽しいです^^。
[2006/03/09 19:26] メロウ [ 編集 ]

HPもリンクさせて頂きました~♪
今後ますます参考にさせてもらう予定なので…今、
間取りを初めて見たんですけど、
あたしのイメージしている感じと似ていました(驚)
キッチンとリビングがゆるやかに繋がっていて、
だけどきちんと別けられているところとか…
HPの方も期待しています、じゃんじゃん更新して下さいね~♪
[2006/03/10 14:25] 倫子 [ 編集 ]

ありがとうございます♪

HPまでリンクしてくださってありがとうございます^^。
こちらもリンクのページに貼らせていただきますね。
間取りは、学生の頃何となく考えていた間取り(その時は全体の形は正方形でした)で、更に去年雑誌に紹介されていたお家の間取りが又そっくりで、しかも土地にピッタリの大きさ(長方形)だったので、もうコレしか無い!と結構早く決まってしまいました。
家相的にはあまり良くない所もあるようですが、あまり気にしない方なので(^▽^;)。
倫子さんも家づくり頑張って楽しんでくださいね。


[2006/03/10 19:42] メロウ [ 編集 ]

私もインテリアコーディネータとして始めて自分の家をコーディネートすることになりました(全リフォームですが・・・)家族構成も旦那+息子の三人家族で同じでなにかと共通点を感じコメントさせていただきました。これからちょくちょく寄らせていただきますのでよろしくお願いします。
リンクも貼らせていただきますので、出来たら相互リンクお願いします。
[2006/03/11 16:00] 海ママ [ 編集 ]

初めまして♪

こんばんは。リンクありがとうございます^^。こちらも貼らせて頂きますね。
もしかして年齢も同じくらいかもしれませんね!
リフォームは奥が深いですよね。なかなか難しいです。
海ママさんのお家も素敵なお家になるのでしょうね。
お互い頑張りましょう♪
[2006/03/11 18:04] メロウ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aomi910.blog23.fc2.com/tb.php/51-59f9027b







 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




