スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイニングのカウンター 

ダイニングのカウンター&棚の造作が始まっていました!
NEC_0072.jpg

現場監督さんに「立ち上がりの壁に何を貼る?」
キッチンパネル(醤油などで汚れたら拭き取りやすい)
板(汚れたらシミになるかも)
しっくい(同じくシミ)
の3択の中から選ぶとしたら?と聞かれ、即キッチンパネルは却下しました。
掃除はしやすくて良いかも知れないけれど、せっかく杉の無垢を使うのなら板かしっくいでしょう!シミも良い思い出になるかも?。
そこで、汚れが気になるなら削ったり上塗りができるということでしっくいに決定しました。

突然ですが……皆さんはどの部屋にこだわりを持っていますか?

・家族が寛ぐ、又お客さまが入るリビング
・素敵なキッチン
・リラックスするお風呂
・一日の1/3を過ごす(睡眠)主寝室
・可愛い子ども部屋
・立派な玄関
・トイレ
……etc
人によってそれぞれの部屋の考えたかたは様々で、出る答えも違うと思います。

私はどれかと聞かれるとダイニングです。
理由は、ダイニングは家族が集まる率が一番高いから。
リビングもありますが、子どもが大きくなると食事の後は子ども部屋に直行なんてことを聞くと、さらにダイニングは大事だなと(もちろん、将来子ども部屋にこもらないようにしていきたいとは思っていますが)。
それに、食べる事が好きなのもあります^^。
食事はもちろん、お茶やお菓子、お酒も好きなので。
一昨日ホワイトデーで頂いた大福がとっても美味しかった!(口の中でふんわりと溶ける~レアチ-ズ味V)
更に今のアパートにはダイニングがないのもあるかも。

冷蔵庫の横の机(PCで家計簿をつけたりする)
NEC_0073.jpg


吹き抜けの天井に板が張られていました(良い感じです)。
NEC_0071.jpg

スポンサーサイト

[2006/03/16 19:54] 木工事 | TB(0) | CM(6)

うちのこだわり

うちはやっぱりLDKですね。というのは、仕切りが無いんです、LDKに。家族がくつろぐ場所で、日当たりが一番いいところにしたし・・・ まぁ坪単価だけで言えば一番高いのは言うまでも無くキッチンです・・・ ハハハ
しかしメロウさんの家は早いなぁ・・・ ではまた!
[2006/03/16 22:52] Croster [ 編集 ]

なるほどーーー!こうなるのですね♪
HPで間取りを拝見していたので、
ここがどー繋がるのかばっちり分かりますよ。
こーゆー感じ、建築雑誌で見たことがあります。
あたしも大好きな感じですよ、マネしようかなぁーーー(マジで、笑)実は、

あたしも一番工夫したいと思っているところがダイニングです。と言うか、
我が家ではそこをそう呼ぶのをやめようと思っているのです。
ホビールームと言うのは恰好よすぎなのですが、
そんな場所…ですよね!??実際には、
家族が思い思いのことをするために必要な場所。うちは、
リビングで座って食べるのでテーブルも今は調理台になっているくらい…

お客様もわざわざ別室に案内するような方はおみえにならないし、
リビングで充分。と言うことはリビング兼客間。なので、
ここもまたメロウさんと同じく10畳もあれば充分では?と考えています。
食べるのもあり、遊ぶのもあり、な空間を大切にしたいなぁ~それでも、
Crosterさんの言われる通り一番高いのはキッチンになりそう…(爆)
[2006/03/17 16:17] 倫子 [ 編集 ]

Crosterさん

うちもLDKは壁(仕切)がないので、LDKと言っても良いかな~^^。
Crosterさんのところのキッチン楽しみにしてますよ!
女性としてはキッチン気になる所ですから。
[2006/03/17 18:56] メロウ [ 編集 ]

倫子さん

どうぞどうぞ参考にしてください^^。
確かにうちもダイニングとは言っても、畳なので、ご飯を食べ終わってもそこでゴロゴロしそうです(特に夫)。
子どももまだ小さいので、やはりそこで遊んでしまうでしょうから……まさしく4畳半の昔ながらの茶の間ですネ(^▽^;)。
[2006/03/17 19:01] メロウ [ 編集 ]

うちは。。。

玄関&LDKですかねぇ(^^;)
予算の関係上 ②Fは安く仕上げました。
まだバックセット(食器棚)で悩み中ですが、いい感じの物が入ればキッチン前のカウンタ-テ-ブルに座ると正面にガラスブロックがきてBar風になる予定です。また、そのカウンタ-横にはPCスペ-スとして作り付けの机がくる予定ですヨ!
ちなみに、メロウさんはgalleryの間取りをどのような方法で載せたのでしょうか?全くわからないので よかったらアドバイスお願いしますm(--)m

[2006/03/18 13:18] ☆あやたんママ☆ [ 編集 ]

☆あやたんママ☆さん

カウンターテーブルがBar風なんて素敵ですね!ガラスブロックも良いですね。
写真楽しみにしています~。
うちはMacなので参考になるかわかりませんが……galleryの間取りはGraphic Converterというグラフィックソフトを使って作成しjpgで保存してUPしました。
色が変になってしまったので、書き直そうと思っている所です(^▽^;)。
[2006/03/20 17:57] メロウ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aomi910.blog23.fc2.com/tb.php/54-3a85af96







 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




