スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホワイトウッドとシロアリ 

土曜日はFLASHでのPhoto Albumづくりに終わり、日曜日は風邪でダウンしてしまいました。
鼻づまりが酷くて、眉毛の辺りがとても痛いです(蓄膿症かな)。
さて、今日はちょっと真面目な話を。

「食品と暮らしの安全」2006年2月号に「ホワイトウッドは1年目でシロアリに喰われ、4年目に朽ち果てた」という記事が掲載されました。
そのホワイトウッド(正式名はオウシュウトウヒ。スプルースとの表示もあり)が集成材となって大量に出回っている。と
以前から、ホワイトウッドはシロアリに弱いと聞いており(森林総合研究所による「主な樹種の芯材の耐朽性の区分」および「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」いずれでも最低ランクの”極小”に位置づけられている)構造材には向かないとされているのに、未だに構造材として使っているメーカーがあるとか。
構造材以外だったら問題はないのですが、ホワイトウッドがシロアリに弱いという事実より構造材として使っているメーカーがあるというのにショックでした。
whow.jpg

防蟻剤でしっかり予防すれば大丈夫というところもあるかもしれません……が、防蟻剤や駆除剤は危険な物もありますので、しっかり確認した方がいいかと思います。

スポンサーサイト

[2006/03/27 19:14] 未分類 | TB(1) | CM(2)

ガーン、昨日この記事を読んでから早速調べてしまいました。我が家の1階と2階の柱はホワイトウッドです・・・ 角の柱とかではないのですが、やっぱり心配なので長期的にどういう観点でシロアリ対策を施していけばいいのか聞いてみるつもりです。今度レポートします。既に使っている方とかはどうされているんですかねぇ・・・
でもさすがメロウさん!こんなことまで気を使っているなんてすごいですね。気付かせてくれたことに感謝です!!!
[2006/03/28 19:23] Croster [ 編集 ]

Crosterさんへ

こんばんは。角の柱ではないということは通柱ではないようですね。
ホワイトウッドは狂いが少なく真直ぐで、加工がしやすいので人気があるようです。
もちろん、ホワイトウッド全てがシロアリ被害にあうわけではないので(オール檜の家でもシロアリの被害にあった家を知っています)ビルダーさんにしっかり、そして安全な防蟻処理をしてもらってくださいね。

既に使っていらっしゃる方に不安を与えるかな…と思ったのですが、知らないよりは知って対策をしてもらった方が良いかと思いましたので。
感謝と言っていただけで、ホッとしました。
[2006/03/28 20:02] メロウ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aomi910.blog23.fc2.com/tb.php/58-20befae0


窓が付いてる!

こんばんは!1週間ぶりの現場報告です。今日は天気も良くて、ところどころにある桜を見ながら向かうと、いつものように棟梁のHさんが一人で作業されていました。毎日本当に有難うご
[2006/04/01 23:40] URL 葉山に家を建てる!





 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。