 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外構(業者に頼まず、自分達で始めました) 

お久しぶりです。
やっと、サイトを引っ越ししました(右のバナーより入れます)。
ブログも再開します。
少しだけデザインを変えて内容はそのままでしたが(新しいのがなくてすみません)、リンクを貼り直すのがとってもしんどく、疲れました。
ネットの金額が安く、速度も快適♪でもHPの容量が今までの所(Dion)より少ないようで(T-T) 、ランクを上げれば容量は倍だけど…正直出費はできるだけ抑えたい。
そこでFC2さんの無料のHPもお借りしています。

さて、ぼちぼち外構を自分達で始めたのですが、これが結構大変です。
うちの夫は大雑把なので水糸などは張らないし……。
でも折角少ない休みをあててしてくれるので、あまり文句は言えません。

外壁の横に砂利を少しひきました(東側と南側の一部(南東の角))
化粧砂利15kg10袋、レンガ50個  12,000円ぐらい。
2人で時間くらい
P1010047.jpg


塀(東側と北側の一部)
柱12本、金具  25,000円ぐらい
横に渡した板 建築した時の余り
2人で半日(夫とその友人、ありがとうございました)
P1010049.jpg

塀の前の木はお向かいのおばあちゃんに頂きました♪(家のお披露目の時に家族、親戚で植えました。13本)
リフォームするので、いらなくなったそうで、小さな白い花が咲いて、良い匂いがするそうです。
木の名前は忘れてしまったそうで……、銀もくせいかと思ったのですがちょっと違うような?分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。

[2006/06/28 13:28] 外構&庭づくり | TB(0) | CM(10)

はじめまして

我が家も今、エクステリアのリフォーム中です。
出来る限り自分たちでやっていますが、フェンスだけは業者に頼みました。
が!!!なかなか。。^_^; 不慣れな業者と言うかへたくそと言うか^_^;
あとは私たちで平板貼りとデッキの扉付けです♪

この砂利は固めてしまう砂利ですか??
なんて名前か忘れましたが、そういうのって今あるんですね。
それって雑草も生えないしいいなぁ~って(^^ゞ
白い花が咲いていい香りって。。。もしかしたらくちなしでしょうか??
[2006/06/28 14:17] Yossy [ 編集 ]

やったぁーーー!!!!!

更新、待っていましたよ♪
HPのアドレスも早速入れなおしますね!
素敵な写真が一杯貼ってありましたね。
暮らしぶり、暮らし心地、今後の更新も楽しみにしていますよォ~
[2006/06/28 14:40] 倫子 [ 編集 ]

お久しぶりです。


>分かる方がいらっしゃったら是非教えてください

ひいらぎのように 見えますけど。にとげがありますか?
クリスマスケーキにのっている
葉がひいらぎです。
[2006/06/29 23:29] 親方 [ 編集 ]

暫くぶりです

メロウさま。 暫くぶりでした。

サッシはYkk-ap/エピソード70-外側/プラチナステン色です。 ハイ。全ての取り付け完了にて雨風の心配を排除するべく外壁工事を急ぎ予定中との大工さんの弁です。 工事進捗を乞うご期待下さい。
[2006/06/30 16:26] さいたま市_親父 [ 編集 ]

Yossyさん

こんばんは、はじめまして。
Yossyさんも出来る限り自分達で外構をなさっているのですね^^。
家でひいた砂利は固まるものではないのですが、砂に水を混ぜて流し込みコテでならして数日おくとコンクリートのように固まるものがあるみたいですね。
使ってみたいなぁとおもうのですが、近くのホームセンターには無いようで。
白い花の木はくちなしでは無いようです。
くちなしも良い香りがしますよね♪
コメントありがとうございました。
[2006/06/30 18:30] メロウ [ 編集 ]

倫子さん

ありがとうございます。
そんなに待って頂いていたなんて、嬉しいです~。
そんな嬉しい事言ってくださるのは倫子さんだけですよ。
ブログにコメントを書き込もうと思ったら、文字を入力すると何故か文字化けしてしまいました(最近多いんです)。
来週こっそり休み時間にでも会社から書いちゃおうかななんて…(^▽^;)。
Macも買い替え時期かな?それとももうWinじゃないとダメなのかな。
[2006/06/30 18:33] メロウ [ 編集 ]

親方さん

ご無沙汰しております。
ヒイラギ!!
そうです、とげとげしている葉もあります。
今ヒイラギを検索してみたのですが、ヒイラギはモクセイ科で、花も小さく白く香りも良いとのこと。
なるほど~、ヒイラギの葉はもっとトゲトゲしているもので赤い実がついているイメージ(それはまさにケーキの飾りだ)だったので、盲点でした。
さすが、親方さんです。

倫子さんの所と同じく、親方さんのブログにコメントをと思いましたら、やはり文字化けしてしまいました。
また、改めてご挨拶にうかがいますね。
[2006/06/30 18:39] メロウ [ 編集 ]

さいたま市_親父さん

お久しぶりです。
今梅雨の真只中ですものね。
九州も今大雨が降っています。
外壁工事も無事でも出来るだけ早く終わると良いですね。
大工さん達も雨の時は雨が吹込まないように閉め切って作業なさるので、暑そうですよね。
サッシも教えて頂いてありがとうございます。

[2006/06/30 18:45] メロウ [ 編集 ]

お久しぶりです。

お引越しも無事済んでちょっとホッとされましたか?
また再開・・待ってましたよ。
またリンクさせていただきますね。
おうち見せてもらって帰ります~♪
[2006/06/30 19:56] kako [ 編集 ]

kakoさん

ご無沙汰しております。
なんとか、生活のリズムが出来て来ました。
以前住んでいたアパートから車で10分ほどですが、市が変わったので手続きが面倒ですね。
これが最後の引っ越しだと思いますが(^▽^;)。
リンクありがとうございます。
これからもよろしくです。
[2006/07/04 18:30] メロウ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aomi910.blog23.fc2.com/tb.php/70-2542a9ee







 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




