スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

引っ越し1ヶ月後の感想 

引っ越しして、1ヶ月と数日。
やっと新しい家にも慣れて来ました。
そこで、今日は感想を書いてみたいと思います。

■セルロースファイバー、しっくい、無垢材
の総合効果でしょうか梅雨真只中の九州ですが、LDK(吹き抜けあり)はとても快適で「ここで寝たい」という夫(実際1回リビングで寝ていた←朝に気付いた)。
平家だったら良かったのにね~。
ムシムシしなくて、涼しいくらいです(地形もあるでしょうが)。
湿度計を見るとだいたい60%~70%の間。

■2階(壁はコットンクロス)
はやっぱり暑いです。
木造の一戸建ては仕方ないかなぁ。
でも、こちらも窓を開ければ扇風機で過ごせます。
やはりセルロースファイバーのお陰でしょうか。

■ペアガラス、セルロースファイバー
弱い雨だと雨音に気付きません。
環境もありますが、夜はとても静かです。

■窓
にひさしを付けるべきだったと後悔しています。
共働きなので、突然の雨に洗濯物が濡れてしまいます。
浴室乾燥機がありますが、やはりお日さまに干したい。
(匂いもありますし…洗剤変えた方がいいのかな)
雨が降っても窓を開けたい(エアコンは使いたく無い)この時期は、窓が開けれないのは辛いです。
オーニングを付けようか検討中です。

■無垢の床(杉)
小さい息子がいますので、傷はどんどん付きます。
おもちゃを落としたり、本をおとしたり……。
角から物を落とすと確実に床が凹みます。
最初は落とす度に悲鳴を上げていましたが、最近は諦めています。
でも、立ち上がって床を見ても傷が目立ちません(節や板目があるからなのか、杉特有の白と赤の色のお陰か)杉にして正解だったかも。

足触りは本当に最高です!
スリッパなんて勿体無い。
余りにも気持ち良くて、掃除を怠ると「ざらざらする」と怒られます。
P1010050.jpg


今回はこんなところで。


追伸:家のMacが古いからなのか、もうWinでないとダメなのか、他のブログにコメントを書き込みたくても、文字化けしたり崩れたりしてしまいます。
リンクしてくださっている方にもご挨拶に行きたいのに書けず……。
本当にすみません。
遅くなりますが、ご了承ください。
スポンサーサイト

[2006/06/30 19:56] 完成後の感想 | TB(0) | CM(3)

メロウさーん、ずーっとどうしてるかなぁって思ってましたよ。涼しそうでいいですね。うちもエアコンを使うのが嫌なので、基本的に窓と扇風機ぐらいをするつもりです。が、うちの方はそんなに涼しくなさそうな気も・・・
また更新楽しみにしてますよ!
[2006/07/01 00:03] Croster [ 編集 ]

Crosterさん

ご無沙汰しております。
とても快適ですよ^^。
湿度をあまり感じさせません。
エアコンもアパートに取り付けていたものを外して寝室に付けたぐらいで、1階のエアコンは今年の夏を体験してから購入しようかななんて思っています。

Crosterさんのところもいよいよ引っ越しですね。
頑張ってくださいね!

[2006/07/04 18:39] メロウ [ 編集 ]

杉板の傷

通りすがりですみません。
杉板のキズって思い出にもなりますよね。

知っているかもしれませんが、傷補修方法を2点ほど。

(1)アイロンを用意し、タオルに十分水を含ませて板のキズの上に敷き、上から一気にアイロンをかけます。これを5~6回程度繰り返すと、場合によってはキズが全然なくなります。

(2)キズの上に水を十分浸したティッシュを一晩置いて様子を見てみる

こんなところでしょうか、ご参考まで
[2006/07/28 04:47] XabiAlonso [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aomi910.blog23.fc2.com/tb.php/71-40674d7d







 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




