 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

完成後4ヶ月(夏) 

早いもので、完成から4ヶ月が経ちました(引越ししてから3ヶ月)。

今回はに住んでみての「4ヶ月後 夏」の感想を。
■断熱材(セルロースファイバー)
断熱性と気密性が良いからか、仕事から帰ってに入るとムッとします。
特に2階は暑い!
日射し対策をまだしていないので、昼間の熱がこもっています。
でも、エアコンの効きが凄く良い!2階も。
28度で十分過ごしやすいです(たまに寒く感じる時も)。
アパート(2DK)の時より断然。
電気代も一戸建てになったので上がるのを覚悟していたのですが、あまり変わらないのにビックリです(7月分5,130円)。

しっくいの塗壁
今の所、隙間や亀裂は入っていません。
3歳の息子がいるので心配した欠けや傷も、引っ越しの時に付けた傷だけです。
これは息子に感謝です。
湿度も50~55パーセントをキープしており快適です。
P1010056.jpg


■床(杉)
もう、傷だらけです、水シミも(無垢だから仕方ないですが)。
でも、節があるお陰か目や赤白の色みがあるからか、あまり目立たず良かった。
足触りが良いので満足しています(夏はサラッとした感じ)。
杉の白い部分にだんだん色が付いてきました。
P1010055.jpg


外構
自分達で手作り外構
簡単そうでやっぱり難しいですね。
玄関のアプローチとパイク置き場(建物の左のブロック敷き)を作ってみたのですが、ガタガタです。
やっぱりプロは凄いな。
素人では、先ず地面を平らにするのが難しいです(道具もないし)。
涼しくなったら外構作り再開しようと思います。
P1010053.jpg

P1010054.jpg


[2006/08/26 09:31] 完成後の感想 | TB(0) | CM(4)

うちは、相変わらずの土地探し中です(笑)
この頃、もう何でもイイから引っ越したい!と言う病気(?)になり、
えぇーい!この際、マンションでもイイではないかッ!
と思うことも多々あり…しかし!
こーしてお邪魔しますと、やっぱり建てたいなぁーと…思いますね。

もし、ホントにマンションと言うことになっても、
床は無垢にリフォームしたいなぁーと…これだけは譲れません(笑)
傷だらけ?ぜーーーんぜん!そこがイイんですよ。
傷さえも素敵♪なのが無垢ですもん。憧れるわぁーーー
[2006/08/27 00:09] 倫子 [ 編集 ]

倫子さん

そうですよね♪
無垢材の傷は、年月が経てばかっこいいとさえ思いますものね^^。

マンションは便利な所にありますし、ローンの事を考えると悩みました。
うちも子どもがいなかったらきっとマンションでした。

でも、今はちょっと駅からは遠くて不便だけど、自然がいっぱいで満足しています。

[2006/08/31 19:03] メロウ [ 編集 ]

はじめまして。
最近ブログをはじめまして、検索していたらたどり着きました♪
お家建てられたんですね!!
私も無垢の木をふんだんに使って建てる予定なのですが・・まだまだこれからです。

またいろいろ教えてください。

[2006/11/14 00:33] はるはる★ [ 編集 ]

はるはる★さん

今からお家を建てられるのですね!
私で分かる事でしたらどうぞ^^。
家が完成したので、のんびり更新ですがよろしくお願いします。
[2006/11/15 10:29] メロウ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aomi910.blog23.fc2.com/tb.php/74-e3f12848







 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




