スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暖房に悩む 

新居での初めての冬を迎えます。
今年は暖冬とのことなので、今のところほとんど暖房をつけていませんが…そろそろ考えなければ。

本当は、ビルダーお薦めの「遠赤外線蓄熱式温水床暖房」(長い!)を入れたかったのですが予算が無くて涙を呑みました(「床暖房良いよ!」と言われる度にとっても羨ましい)。

●エアコン……今、エアコンがLDKに1台付いていますが、暖まるのが遅いし温風が苦手な夫婦(夫はアレルギー性鼻炎)なので、エアコンはあまり使いたくありません。

●こたつ……大好きなのですが、入ったら最後出て来れません(絶対夫は寝る)。
また、無垢の床にはあまり良いとは言えないし、小さい子どもがいると汚したり、ホコリやダニが溜りそうで数年は却下でしょうか。

●オイルヒーター等……身体には一番良さそうですが、暖まるのがちょっと遅く電気代がかなりお高いと聞いて却下。

●石油ファンヒーター、石油ストーブ……すぐ暖まるのは魅力だけど。去年辺りから灯油が高くなっている。買いに行ったり、入れたりするのが大変。灯油の匂いがイヤ。


そこで、残ったのは「ガス」
正直、パロマの事故もあったしガスは怖いイメージも少なからずありましたが、そう言えばうちはキッチンも給湯もガス。
プロパンだからガス代もかなり高くなるだろうと思っていたら、ガスファンヒーターまたはストーブを付けるとガス代もかなりお得になると聞きヨロリ。
ガスを使った暖房は、ものすご~く早く暖まるらしく、しかも匂いもしないとのこと(ネットや経験者に聞く)。

ガスファンヒーターはエアコンと同じく温風が苦手なのでダメ(色んな機能があって迷いましたけど)。
FF式は気密・断熱性の高い家には向いているそうですが(排気を外に出す)、壁に穴をあけないといけないし、夏は邪魔になりそう(価格も高いし)。

そこで、遠赤外線ガスストーブに決定!……の予定。
スポンサーサイト

[2006/11/25 19:35] 住宅設備 | TB(0) | CM(4)

はじめまして!ブログ村から来ました。
私もインテリアコーディネーターを目指している主婦です。先輩見つけてうれしくなってコメントしました☆うちもマイホーム購入に向けて色々動きだしているところです。
色々参考になりそうなお話がたくさんあるので、また色々勉強しに来ます♪遠赤外線ガスストーブ良いですね。乾燥が気になるので、チェックしてみようかな♪
[2006/11/26 12:44] YOCCHI [ 編集 ]

いいですね。ガスストーブ。。。暖かそう。
ほんと冬の暖房悩みますね。灯油はバカ高いし。オイルヒーターは、子供が赤ちゃんの時使ってましたが、目玉が飛び出るくらい電気代がかかります。
我が家は電化住宅なので電気をフルに利用して、エアコンで乗り切る予定です。
[2006/11/30 14:06] 海ママ [ 編集 ]

YOCCHIさん

初めまして。IC目指されているんですね!
私は資格は5年前に取ったのですが、なかなか仕事がなくて、CADオペやリフォーム会社の事務をやってました。
やっと今、パートでICとして働いています。
マイホーム楽しみですね♪
気が向いた時にしか更新していませんが、参考になれば嬉しいです^^。
[2006/11/30 19:53] メロウ [ 編集 ]

海ママさん

灯油高くなりましたよね。
やっぱりオイルヒーターは電気代高いんですね。
温風も出ないし、じんわり暖まるのでとっても良さそうなんですが、電気代がネックで。
赤ちゃんのいる家庭には良いですよね。
ストーブは、火傷に気を付けないといけないので、息子に言い聞かせなくては。
[2006/11/30 19:59] メロウ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aomi910.blog23.fc2.com/tb.php/78-fa895c0c







 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




