 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大根はちみつ 

仕事で、1つの現場がほぼ終わり(もうすぐ引き渡し)連休に入り気が抜けたのか、ちょっと喉がイガイガするので毎年作っているはちみつ大根を今年も作ってみた。
作ると言っても大根を切ってはちみつに入れるだけ。
数時間浸けたら大根の水分(成分)が出てくるので、スプーンですくって直接飲んだりお湯で薄めてのんだり。
息子は大根が苦手なので鼻をつまんではいるが、病院の粉薬より飲みやすいので「病院に行きたくなかったら飲みなさい」と言うとしぶしぶ飲んでいる。
だいこんはちみつ

[2008/11/03 18:19] 未分類 | TB(0) | CM(4)

対馬の樹 

私の友人の一人であるSさんが、故郷である対馬を元気にしたい!と立ち上げたサイトがある。
Sさんはとても行動力のある人で、好奇心旺盛で社交的。
私にないものをたくさん持っている。
私自身対馬には行ったことがないのですが、夫が年に1・2回仕事で行っており、綺麗な海とのんびりした空気で仕事でなければ……といつも残念がっている。

以下対馬の樹から抜粋
「対馬で暮らす人、対馬を離れて暮らす人、対馬を頻繁に来訪している人、対馬が気になっている人、対馬をこれから知りたい人…。ゆかりのある人が集まって、対馬の美しいものに光を当てることができたらと思いオープンしました。私が帰省するたびに見聞きするのは、対馬がどんどん活気を失っていっているということばかりです。ふるさとが元気がないというのは、どうも嬉しいものではありません。……」

場所は違えど(私の実家は熊本の山奥で最近過疎が著しい)全く私も同じ気持ち…だけど何をしたらいいのか。
でも、彼女は積極的に人に会いその人脈の広さには驚かされる。

そのSさんが1day shopに遊びに来てくれ、そのサイトの「気まぐれ日記」に1day shopの様子を書いてくれた(嬉しい事にもう、お気に入りの作家さんもいるよう)。
久しぶりに会ったSさんは相変らず素敵な人だった。

対馬の樹


[2008/10/31 21:47] 未分類 | TB(0) | CM(2)

久々に家でゆっくり 

のはずが、1dayの片付け、家の掃除、急に寒くなったので慌てて衣替え(まだしてなかったんかい)を。
1dayの余韻を楽しみながら…。
凄く大変だったけど、手づくりの素敵な雑貨に囲まれて嬉しかった♪

1day shopってほとんど平日開催だから、仕事をしているとなかなか参加できなくて(仕事を休むわけにはいかないし)。
念願叶って自宅1day開催そして、無事終わってホッとしています。
我ながら経験無いのに無謀なことしたよなぁ。
でも、皆にフォローしてもらって本当に助かった。

P1010022_20081029145228.jpg
自宅玄関。ガーデニング放っといてたらお花が全く無くなってしまったσ(^_^;)。
次の休みには花の苗を買いに行こう。

[2008/10/29 15:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにサイト(HP)の方を更新 

久しぶりにサイト(HP)の方を更新しようとしたら、やり方を結構忘れていて随分時間がかかってしまった。
パソコンのソフトは使わないと忘れてしまうね(^▽^;)。


[2008/10/06 20:20] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今日でまるまる1ヶ月! 

初めてまるまる1ヶ月毎日ブログを書いた。
私は小さい頃から「これが出来たらきっと成功する」と願掛けをする変なクセがあり、実は「9月毎日書ききったら1day shopは成功する」と勝手に決めて。
毎日書くと「あっ、コレ写真撮っとこ」と写真を撮るようになった。
携帯電話を携帯しない(よく家に忘れる)私が(^▽^;)。

明日はいよいよ10月。
1dayに向けて告知頑張るぞ~!

栗の渋皮煮も美味しく出来たし(*^-^)。

[2008/09/30 20:34] 未分類 | TB(0) | CM(2)





 
 にほんブログ村 雑貨ブログへ
 




